※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

2歳半の子供がトイトレでうまくいかず、トレーニングパンツでもおしっこを漏らしてしまう悩みです。うんちをする時だけトイレに行くが、成功しない。何かコツがあれば教えて欲しいです。

2歳半です。
トイトレを1ヶ月くらい前からはじめましたが、トレーニングパンツにしても平気でパンツにおしっこをします。
トイレに毎日数回座らせていますが、出たことはないです。
唯一うんちが出たい時だけはトイレに自分から何度も行きますがトイレではでません。結局カーテンに隠れておむつにします。

全くとれる気配すらないのですが、何か良いコツなどあれば教えていただきたいです😭

コメント

1時間ごとにトイレ行ってみるとか?こまめに声かけるとか?

• ゆな

ゆな

お返事ありがとうございます!やってみます!

• 5月28日
翔愛

1日中パンツで過ごしておりますがうんちが出る感覚はわかってますがトイレで上手く踏ん張れないのでオムツに替えると言って自分でオムツ替えます🤣
うちはトレパン履かせずすぐに普通のパンツを履かせて30分〜1時間おきにトイレへ連れて行き、娘は数回漏らしました濡れるのが嫌なのかすぐオムツとれました🙌

• ゆな

ゆな

お返事ありがとうございます!
    漏れるのが嫌って思うと早いですよね!うちの子は全然なんともおもってないみたいで😅

• 5月28日
mi

2歳半です!最近おむつ取れたのですが、1ヶ月前ぐらいにあったかくなってきたしそろそろやるか!とこちらがきあいいれて、こまめに声をかけてトイレに連れて行く、たまたま出ることが1日1回あるかないか😭1週間ぐらい続けましたが、こちらがしんどくなって、しばらくもういいや!と声もかけませんでした!ですが、先日雨で公園も行けず予定も入れずの日があり、パンツ履いてみる?と聞くとうん!と言うので履かせたら、そこから突然おしっこー!と言うようになりました。(その3日前ぐらいにパンツ数時間履かせた時は1回漏らしました。)コツを掴んでからはもうおむつにすることが気持ち悪いのか嫌なのか、毎回必ず教えてくれるようになりました!
うちの場合は子どものタイミングがあったようで、自分がもう諦めた時に、やる気が入ったようです!親があんまり頑張りすぎなくて良いんだな!と私は思いました。

うんちも最初は踏ん張り始めた時にトイレ行く?と聞いてましたが、何回も断られてました。何回もおむつにしてましたが、おしっこがトイレでできるようになって3日後にうんちも初めてトイレで出来ました!

気長に、子どものタイミングを大事にしてあげても良いと思います😙

• ゆな

ゆな

お返事ありがとうございます!
    とれるの早いですね!
    パンツ履かせてすぐそれ言えるのはすごいですね!やはり個人差があるのでしょうか😅
    うちもいつかおしっこと言える日がくるのか…不安しかないです😭

• 5月28日
  • mi

mi

トイレでするって結構ハードル高いようで、おむつ以外の場所でする!ってことからやっていくと良いと何かで見ました!うちの場合はトイレでできるようになる前に、裸でお風呂場行くと、おしっこ出るから見ててね!って言うようになりました!
    いつかは絶対言えるようになるので、信じて気長に待つと良いのかな?と思います🥰

• 6月2日
  • ゆな

ゆな

なるほどです!やってみます😃
    ありがとうございました😊

• 6月4日