※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子が喋り始めない。心配している。他の方の経験やアドバイスを聞きたい。

2歳5ヶ月の息子がなかなか喋りません。これから喋りだすんでしょうか?

1歳半検診で相談し、様子見。先日、市の保健師さんに相談し、心理士さんと面談して療育を進められました。これから見学等行って通わせる予定です。
息子はパパ、ママ、ワンワン等の簡単な言葉も話せません。今言えるのは喃語か、「あ、い、う、え、お」の一文字ずすのみです。これが「あい」や「いえ」と2文字になるともう言うことができません。

こちらの言うことは理解しているようで、〇〇取ってーや、下の子のおむつを変えようとしてたら何も言わなくても持ってきてくれたり、大体のことはわかるようです。
身体的には平均以上だと言われます。ストライダーもすごいスピードで乗りこなしてます(笑)

本当に言葉の部分のみが心配で、下の子が1歳になるタイミングか来年の4月で同時に保育園に通わせる予定なのでお友達に言いたいことが言えずに本人が苦しむんじゃないかと心配してます。

2歳5ヶ月くらいで意味のある言葉を話せず、その後話せるようになった方っていますか?また、何歳くらいで話せましたか?家庭でしていたことなどありますか?よろしくおねがいします。

コメント

みき

喋らない子はまだまだ喋らないと思います。うちの子は3歳0ヶ月まで1つも言えませんでした😭今は3歳3ヶ月ですが4〜5個しか言えません。
療育でやってるようなことなどを家でも実践してみる。本人が好きな物中心にオモチャ買ったら色を言えるようになりました😊あとは好きな食べ物を家に常備してたら食べたい時に食べたい物の名前を言えるようになりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも3歳過ぎには少しでも言えるようになったら嬉しいです😊好きなもので話したいって思ってくれたらいいですね!

    • 5月28日
ふじりんご

友人の子もほぼそんな感じでした。
療育に通いながら普通の幼稚園に通ってました。
療育の効果なのか、その子の成長だったのかは分かりませんが、
その子は年少後半からだいぶ話ができるようになりました。小学校でも支援級か普通級で迷ってましたが、結局普通級に通っています。

言葉がでないままだと保育園も受け入れが限られると思うので、療育施設や市の担当とは繋がっておいた方が良いですよね。

今できるのは療育だったり生活の中での声掛けが基本だと思うので無理せず穏やかで居てあげてくださいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり3歳位から開花するんですかねーうちも療育の効果があれば嬉しいです!

    • 5月28日
deleted user

長男が2歳10ヶ月に「パパ、ママ」と言い出すまで、喃語しか話してなかったです。こちらの指示等は理解していたので、家で絵本を読んだり、絵合わせカードで遊んだりしてました。
3歳になって単語がかなり増えてきて、幼稚園行き始めたら開花しました✨3歳半検診では問題なしと言われて、今はおしゃべりな4歳児です!
次男が既に擬音語含めてかなり話し始めてるので、個人差ありすぎ!!とビックリしています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!うちも早く開花してほしいです!初めてママって言われたら泣いてしまいそうです(笑)

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    「パパ」が最初だったので「えー。そっち!?」となりましたが😂

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

保育士でしたが、3才でもまだうまく話せない子いましたよ。なんというか子どもってすごいパワーで、うまくいえなくて『あ、あ、こ、こ、たた。』と言っているので、なんだろう❓️と考えていたら他のおともだちが『せんせ、○○くん、ありんこいたって!』とよく分かってくれていて、じーんとしました。
保育士が、こうかな?こうかな?と考えている横でおともだちの方が『○くんいつもこうしてるよ!』と教えてくれて、本人もにっこり。

育てられる保育士でした。
悩むこともあっても、子どもの心同士で分かり合えることもありますよ。

ちなみに、その子は年長になったらそんなこと忘れるくらいよーくしゃべっていて、あーそんなことあったかーと忘れちゃうもんですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!なんか安心しました!子供は子供同士で通じ合ってるのかもですね!

    • 5月28日
deleted user

上の子は2歳で言葉が遅く発達検査から→療育に月2で通っていました。
保育園に入園した時はまったく喋れなかったです。今も周りと比べればお喋りな方ではありませんが、保育園であったことなどお話しできるまでになりました!今も週1で療育継続中です)
下の子もまったく喋らずだったので、心配になり発達検査をして療育に通うことになりました。
こちらの言っている事は理解できるので保育園ではそこまで困らない様ですが、年少さんになった時お喋りできないと不安になりますよね💦
例えば図鑑や絵本をみたときに、りんごはどれ?くるまはどれ?って時に指差しできていれば頭では理解できているので大丈夫だと思いますよ。息子はくるま→まー。きゅうきゅうしゃ→しゃー。パトカー→カー。って感じの喋りです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも理解できてるので困らなければいいけど。。。指差しはできます!

    • 5月28日