※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんゆい
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子が中耳炎で高熱が続き、食欲も不安定です。同じ経験の方いますか?高熱が何日続くか教えてほしいです。熱を下げる方法ありますか?

生後9ヶ月の女の子です。
月曜日から発熱し中耳炎と診断され丸2日間40℃あたりを行ったり来たり(´;ω;`)
座薬を打っても抗生物質を変えてもなかなか熱が下がりません。
おっぱい、ミルクは飲みますが離乳食は食べたり食べなかったり・・・

こんな経験がある方いらっしゃいますか?
初めてのことで心配で心配で。
高熱が何日くらい続いたのか教えてほしいです。
何か熱を下げるいい方法ありませんか?

コメント

どらみさん

熱を下げるのにはやはり解熱剤ですが、機嫌はどうですか?体内でウイルスと戦ってる=発熱なので、熱を下げるというよりは冷やしてあげたりするのはどうでしょう?アイスノンを脇に挟んであげたり、枕にしてあげたり。
うちの息子も40度の熱が4日間続いた時は生きた心地しなかったです_| ̄|○しっかり水分とらせてあげてくださいね!
ちなみにその息子も今中耳炎でダウンしてます(°_°)私がよく中耳炎なるので、痛さがわかるから余計可哀想です(>_<)

  • ちゃんゆい

    ちゃんゆい

    息子さんも大変な時にコメントありがとうございます(´;ω;`)
    実は私も子供の頃熱も出しやすく中耳炎もなりやすかったので体質が似てるのでしょうか(´;ω;`)
    痛いんですよねー本当にかわいそう。
    両脇と首の後ろに濡れたガーゼをしていますがすぐにぬるくなるし服がびしょびしょになるのでアイスノンに替えてみます。
    アドバイスありがとうございます!
    40℃が4日かーそんなに続いたら脳とか色々気になっちゃいますし気が気じゃないですよね。
    普段元気いっぱいなだけに寝てばかりの娘が辛そうで(´;ω;`)
    今晩も様子みます(´;ω;`)

    • 9月7日
  • ちゃんゆい

    ちゃんゆい

    ちなみに機嫌はずっと何か訴えて喋ってる感じですしグズグズしてますが大泣きとかではないし寝れてます。
    麦茶はストローから一定量飲むと口から出してしまうのでミルクとオッパイしてますー

    • 9月7日
  • どらみさん

    どらみさん

    機嫌は悪くなさそうですが、あまりにぐったりしているようなら解熱剤も使うといいですよ^ ^
    うちはさっき体調はどうか聞いたら「耳も痛いし〜口も痛いし〜ぽんぽんも痛いし〜足も痛いし〜ちんちんも痛い!!」と言ってました(°_°)これが本当なら即入院です(笑)本人は熱あるのに走り回ってるので嘘でしょうが。

    • 9月7日
  • ちゃんゆい

    ちゃんゆい

    かわいいですねーとにかく痛いのをママに訴えたいんですねヾ(●´∇`●)ノ
    娘はまだしゃべれないならなかなか分かりずらいので早く耳が痛いのに気づいてあげられなかったですー
    座薬入れてみました(´;ω;`)

    • 9月7日