※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶり
妊娠・出産

臨月の時期に実父の葬儀が県外で行われる可能性があり、参列するか悩んでいます。臨月で産気づいたり、帝王切開を予定しているため不安です。喪服が入らない場合、マタニティウエアで参列することも考えています。

臨月の時期の葬儀についてご相談です。

実父が余命1ヶ月と宣告されました。
実家は県外で高速道路を使って3時間以上かかる場所です。

近々顔を見せに行くつもりですが
もし亡くなった場合、かなりの確率で臨月または産後すぐとかになってしまいそうです…。

2人目なので遠方でもし産気付いてしまったら怖いです。
その上、予定帝王切開なので陣痛や破水が始まったらどうしようと不安があります💦

また産後すぐでも帝王切開で新生児を連れて行くのも無理があります。

しかし実の親ということもあり、参列しないというのもな…と悩んでいます。
おそらく他の家族は無理しなくていいとは言ってくれると思うのですが…。どう思いますか?みなさんならどうしますか?

あとあまり関係ないかもですが
旦那の方の祖母も今年亡くなり、妊娠中だったので大きめの喪服を用意して着用したのですが臨月となるとお腹が出過ぎててもう入りません😱💦もし参列する場合、マタニティウエアでたまたま持っていた黒の綿のキャミワンピを着用しても良いと思いますよおもいますか?💦もちろんキャミワンピの中も黒を着てジャケットも入れば着ます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら、亡くなっていても最期に父に会いたいので、いきます。出産を終え、退院したあとなら、子供二人は留守番で、なおさら行きます。
でも、もしもコロナが、、、、産気付いてしまったら、、、と考えてしまうような父娘の関係性だったら、親族もそういってくれるなら、いまは控えて、後日お線香持って、、、となるかな。

• らぶり

らぶり

父娘の関係は正直良くありませんでした。来週中に一度顔見せには行く予定しているので、いつ亡くなるかわかりませんが、後日でも仕方ないかな、、、と私も思います。ありがとうございます😊

• 5月27日
K( ・8・ )

重なる時は重なりますね、
3時間以上かかると言っても実父さんですよね。
後々の後悔が考えられ安易に行かないほうがとも言えないし、、だけど臨月。。
難しい選択ですね。
私は早くに母親なくしていますので、これから色々大変な事がある事も心の方もお察し致します。
くれぐれも無理なさらず、
よく考えた上で行動してください。
因みに、私ならどんな状況でも行く。と思います。

• らぶり

らぶり

父との関係は正直良くありませんでしたのでもし行けなくとも後悔はないとは思います。。
    亡くなる時期にもよると思いますが難しいですよね…。行ければ行きたいとは思いますが行ったことでさらに母や家族に迷惑かけてしまっても申し訳ないとは思うのでその時が来たらよく考えて行動したいと思います。ありがとうございます😊

• 5月27日
  • K( ・8・ )

K( ・8・ )

文面からお察ししておりました。
    色んな親子関係がありますからね、無理に行かなくてもとは思います。
    後悔ないと言い切れるのでしたら、らぶりさんがやりやすい様に。お腹の赤ちゃんと上のお子様第一に行動したらと思いますよ。
    くれぐれも無理なさらずにね。

• 5月27日
  • らぶり

らぶり

ありがとうございます😊

• 5月27日

実父との関係性にもよるとは思いますが…
私なら、今の事情を話して
緊急時里帰りできる病院ないか探して、
実家に帰ると思います。

喪服も妊娠中はしょうがないので、黒であれば
いいと思いますよ。
ちなみに葬儀会社によっては、レンタルしてくれますよ!

• らぶり

らぶり

実父とは関係は良くありませんでした。第一子は里帰りしていたので最悪の場合はその時の産院(父の入院している病院と同じ)にお世話になってしまうかと思うのですが😣💦
    コロナもあり田舎なので帝王切開ができるのがそこの病院しかなく少し不安はあります…。

その時が来たら喪服のこと含めて行くのかいかないのか状況見て決めたいと思います。ありがとうございます😊

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

県外移動すると2週間診てもらえない病院ありますが、そこは大丈夫でしょうか?

• らぶり

らぶり

大丈夫です

• 5月27日