※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーちゃん
妊娠・出産

病院でおっぱいのマッサージを始める指導がありました。マッサージを怠るとどうなるか、苦労するか、適切な時間はどれくらいか知りたいです。

病院でそろそろおっぱいのマッサージを始めるように指導がありました。もしマッサージをやっておかないと、どういう結果になりますか? やっぱりかなり苦労しますか?
また、マッサージにはどのくらいの時間をかければいいのでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

ままデビュー

早くないですか?
うちはおっぱいや乳首刺激すると
子宮収縮の原因になるので
指導は正産期にはいってからでした💦
私は正産期に入ってから乳首のケアを
結構頑張ってしていたおかげか
授乳による乳首が切れたりなどの
トラブルがありませんでした。
母乳の出は妊娠中のマッサージは
あんまり関係ないかも?と思います。

  • うーちゃん

    うーちゃん

    回答ありがとうございます。
    早いですよね、私ももっと後になってやるものだと思ってたのですが産院では20週過ぎて胎動を感じ始めたらやるように指導しているようです。もちろんお腹が張るようならやめるよう言われました。
    乳首のケアとは、オイルパックしたりすることですか?

    • 9月8日
  • ままデビュー

    ままデビュー

    そうなんですね!
    乳首ケアは病院の助産師さんに
    教えてもらったんですけど、
    馬油とかオリーブオイルとか塗って
    とにかく引っ張り伸ばしまくる!ですw
    私元々乳首短めで授乳の時に
    絶対切れるよ!と脅されていたので
    37wから毎日20分お風呂の前にやってました!
    乳首のマッサージは本当にお腹張るので
    もっとあとでやることオススメします♪

    • 9月8日
  • うーちゃん

    うーちゃん

    引っ張り伸ばしまくるんですか?!笑 😭
    毎日大変でしたね。でも何もトラブルなかったのはすごいです、努力の結果ですね😊
    乳首ケア、もっと後になったら研究してみます!

    • 9月8日
はる^o^

おっぱいマッサージはお腹に張りを感じたらすぐにやめてください。
おっぱいマッサージは母乳の出をよくする効果?だった気がします。
私はサボりがちだったため、なかなかの母乳の出がよくなりませんでした(>_<)

  • うーちゃん

    うーちゃん

    回答ありがとうございます。
    乳輪の周りを柔らかくする事で、赤ちゃんが吸いやすいおっぱいを作るとの事でした。吸われやすくなると、母乳も出やすくなるらしいです😊

    • 9月8日
mi.s

産院ではやり方の指導などはなかったですか??あまり早くやり過ぎると早産の可能性もあるので、私は臨月近くなってからやるよう言われましたが…

  • うーちゃん

    うーちゃん

    保健師さんから指導受けましたが、もうこの時期から始めた方がいいとの事でした。産院によって考えも違うんですね〜🤔

    • 9月8日
まーさえ

わたし、ほとんどしませんでした(笑)
出産して病院で入院中に出るようになりました(*˙︶˙*)☆*°

  • うーちゃん

    うーちゃん

    それはすごいですね!
    これから日々やらないといけないと思うと億劫です😥

    • 9月8日
sakusachi

産まれたら出てくるもんなので今からマッサージは適切ではない気がします。
せめて後期に入ってからかなーと^ ^

  • うーちゃん

    うーちゃん

    柔らかい吸いやすいおっぱいを作る事が大切らしいです。でもこれから日々やらないといけないと思うと億劫です😥
    でも比べたことないからどれが柔らかいとかわかんないです💦

    • 9月8日
wkei

こんばんは🍀
少しずつ赤ちゃんと会える日が近づいてきてますね🤗

乳房マッサージ、やらないとどうなるかはわかりませんが、私は積極的にはしませんでした😅
ですが、完母でいけてます😁

私は臨月入る前ぐらいから、お風呂の湯船につかってる時に片乳1〜2分程度ぐらいしかしなかったですねっ😌

  • うーちゃん

    うーちゃん

    回答ありがとうございます😊
    皆さんのお話を聞いてると、臨月くらいから始めても遅くはなさそうですね。2分くらいなら頑張れそうな気がします!5分とか言われたら無理ー💦 笑
    乳首ののトラブルとかはないですか?

    • 9月8日
  • wkei

    wkei

    乳首のトラブル全然ないですねっ☺️
    乳首に亀裂が入ったり、痛みもなかったです✌️他のママさんの中には亀裂が入ってお乳をあげるのが苦痛っていう方もいましたけど😅

    • 9月8日
  • うーちゃん

    うーちゃん

    すごい〜それは羨ましいです〜
    私なんてまだ授乳もしてないのに乳首の根元が切れ気味でこの先すごい不安です😭
    乳首が大きいのかなぁ。妊娠してから前より大きくなってしまいました😭😭

    • 9月8日
  • wkei

    wkei

    私は妊娠中は肌自体が乾燥気味だったので、妊娠予防線クリームを乳首にも塗って保湿してましたよー🍀

    妊娠したら、おっぱいだけでなく乳首も大きくなりますよねぇ😁
    ちなみに乳房マッサージはしてなかったですけど、妊娠中にもお乳みたいな分泌物がでてたので乳首の汚れだけはこまめにとってました🍒

    • 9月8日
  • うーちゃん

    うーちゃん

    アドバイスありがとうございますー!
    クリームを今はお腹とか胸の下とかにしか塗ってないので、乳首にも塗ってみようと思います。そしたら乳カスも取れやすくなる気がします。あれキレイにしてもいつの間にかまた汚れてるんですよね😥

    • 9月8日
♡しゃん♡

私も同じ頃おっぱいマッサージしてね!と言われて指導もしてもらいました(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
病院によって、させたりさせなかったりみたいですね( ´∵`)
張ったらすぐやめることは言われましたが、私は張らないのでお風呂上りに妊娠線予防のクリームを塗るついでにしています✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺

1回5分ずつと指導して頂きましたが、5分は長いので1分程度ずつですが柔らかくなってきているように感じます(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
乳頭よりも、乳輪を柔らかくするイメージでマッサージするといいみたいですよ(-´∀`-)

  • うーちゃん

    うーちゃん

    回答ありがとうございます!
    私も同じ事を指導されました😄
    柔らかいおっぱいを作ると吸いやすくなって、出が良くなったり、乳首のトラブルが起きにくいとの事でした。
    でもやっぱり2分くらいで十分ですよね😥 5分も続けられないです💦

    • 9月8日
  • ♡しゃん♡

    ♡しゃん♡

    切れてしまったりするのは仕方なくても、予防が少しでも出来るなら...と思ってしています( ´∵`)
    赤ちゃんにとって吸いやすいおっぱいにしておく事もママになる為に必要かな?と勝手に思って頑張ってます٩(ˊᗜˋ*)♡

    5分はかなり長いので、2分程度でも続ける事が大切かなと思ってます(-´∀`-)
    お腹が張らない限り続ける予定です(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

    • 9月8日
  • うーちゃん

    うーちゃん

    そう思います。そういう気持ちは大切ですよね😊
    実は授乳もしてないのに気付いたら乳首の根元が切れ気味になっていてすごい不安です。切れるとか怖すぎ 😭😭
    少しでもトラブルが起きないようにやれる事はやってみたいと思います。

    • 9月8日
ちんたまん

私は先週の検診の時に少しだけ
マッサージしてみたと伝えたら
怒られましたよ(´;ω;`)⤵︎⤵︎

  • うーちゃん

    うーちゃん

    怒られちゃったんですね 😭
    産院によって指導に違いがあるようですね🤔

    • 9月8日
かんこ

7ヶ月からおっぱいマッサージというか
乳頭マッサージを教わってやっていました(*^^*)
乳首を強くしておきましょうと教わりました。
乳首が1センチ以下で短かったり肌が弱かったりすると授乳開始時に乳首がうまく赤ちゃんの口に入らない、吸われて痛い・傷つくのを軽減するためだそうですが
実際マッサージのおかげで7ミリくらいだった乳首が産むまでに1.3センチになって
助産師さんに吸引力がダイソンって言われた息子の授乳でも痛くないし傷もできていません。
お腹がはった感じがしたらその時は、やめて時間を置いてもう一度無理せずやるで良いそうです(*^^*)
教わったのは、乳頭マッサージで検索すると出てくるAMOMAのサイトのマッサージと同じ感じでした。

  • かんこ

    かんこ

    あと、マッサージ前におっぱいを両脇から両手でパフパフ20回押してから乳頭マッサージするように教わりました(*^^*)

    • 9月7日
  • うーちゃん

    うーちゃん

    回答ありがとうございます😊
    乳頭マッサージですね、チェックしてみます。実は授乳もしてないのに、乳首の根元が切れ気味で、かなり不安です😭
    それにしても吸引力がダイソンてウケる(笑)きっとすごく美味しいんでしょうね!

    • 9月8日
よち

私は全くしたことありませんが、服を突き抜けて胸がビチョビチョになるぐらいおっぱい出ました💧
ちなみにかなりの貧乳です(笑)
大きさ関係ないのかーってその時初めて知りました。体質によるところも大きいと思います。早産の危険もあるので、お腹張るならやめたほうが良いのでは??

  • うーちゃん

    うーちゃん

    産院からもお腹が張ったらすぐにやめるように言われました。
    母乳たくさん出てすごいですね、赤ちゃんすくすく育ちそうです😊

    • 9月8日
いっちゃんマン

私は16週から乳頭マッサージの指導がはいりました(o^^o)
張りを感じたらやめる。という話でお風呂で少しグリグリする程度と言われました!
友達はマッサージをサボって産後母乳が出ずミルクに頼ってしまったという人が多いので私は頑張っています!
助産師に乳首が短い方?だと言われたので特にかもしれませんが、今はお風呂に入ったとき乳頭を伸ばす感じでグリグリ、違う角度からグリグリで両方合わせて1分もやってません(^o^)
後乳頭をキレイにするくらいですかね🎶

  • うーちゃん

    うーちゃん

    アドバイスありがとうございます。
    16週というのはけっこう早いタイミングでしたね。やはりマッサージはサボらずやったほうが良さそうですね。1分くらいなら続けられそうです、頑張ります😊

    • 9月8日
  • いっちゃんマン

    いっちゃんマン

    2日に一回くらいでも結構柔らかくなってきてて、最初よりはグリグリしても痛くなくなりました(o^^o)
    分泌液も出てきてます💕
    でも放置するとまた硬くなってたのでやはり継続した方がいいのかなと思いましたね(´・_・`)
    お互い頑張りましょう(*^o^*)

    • 9月8日
  • うーちゃん

    うーちゃん

    保健師さんが言ってました。柔らかくなってきたら次はもう少し強くやって、徐々に圧力をかけると吸いやすいおっぱいを作れるらしいです😊
    でもサボるとまた硬くなっちゃうから継続が必要らしいです😳
    一緒に頑張りましょう🎵

    • 9月8日