※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina
妊娠・出産

出産後の手続きについて教えてください。産休を取得していた正社員です。不安で何か忘れているか確認したいです。

出産後に必要な手続き、教えてください!

やることやったつもりではいるんですがなんとなく不安で忘れてることないか確認したいです☺︎
ちなみに仕事は正社員として働いていて産休をいただいてました!

コメント

私は、出産後に育休の開始の申請と一時金と出産手当金と育児休暇給付金の申請を全部いっぺんにやりました (笑)

♡mama♥

出生届だした時にやらなきゃいけない手続きリストみたいなの市役所でもらいました。
私の市では出生届と出生祝い金、児童手当、新生児訪問の手続きをし、会社から保険証手続き中を証明する書類貰ってから乳幼児医療助成の手続きしました。

市役所以外では出産金の余りを協会けんぽに郵送して手続き、私の加入してる保険に郵送するため 病院へ診断書の依頼。

仕事をしているなら会社のことは事務員さんに聞くのがいいと思います♪

mina

ありがとうございます☺︎