※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
ココロ・悩み

幼稚園の長女が他の子に嫉妬して怒りやすいです。どう接したらいいでしょうか?

現在、幼稚園年中の女の子と2歳の女の子の姉妹を育てています。

今回、相談したいのは幼稚園年中の長女なんですが😅
幼稚園の送り迎えの時に、私が他の園児(長女と同じクラス)の子の持ち物を褒めたり💦
お誕生日だったりでおめでとう☺️と声をかけたりすると凄く怒ります😭💦

また、下の子が他のお友達と手を繋いだり抱っこされるのも嫌みたいで怒ります。

理由を聞くと「私のママ、妹だから」と🥲
多分、ママや妹を取られると思っているのかな?と思って...
「そうだね。ママは◯◯ちゃんのママだよ。でも、◯◯ちゃんもお友達のママに褒められたりしたら嬉しいよね?きっとお友達も褒められたら嬉しいと思うよ」と伝えています、、、

皆さんのお子さんでこういったことありましたか?
どう接していったら他の子に嫉妬⁇する事がなくなるのでしょうか😔

コメント

yun911yun

答えにはなってないのですが
うちの年中さんも同じです(^_^;)

それが出るか出ないかは本人の機嫌次第で、すんなり一緒に褒める側に回ることもあります。

多少最近マシになってきたなぁと感じます。

直接先生から方針を示されたわけではないのですが、
明らかにこの数ヶ月先生から
「今日は長女ちゃん、こんなことができてみんなのお手本になってもらったんですよー」
といったような報告を受けるようになりました。

おそらくですが
褒められ不足だった娘の気持ちを察知した先生が意図的に
私が娘を褒める機会を作ってくださったのかなと思います。

うちの長女とは原因が違うかもしれませんが・・・σ(^_^;)
参考にならなくてすみません。

• くま

くま

自分がママに褒められる機会が少ないのにお友達が褒められてる‼️ずるい‼️って感じなんですかね🤔💦

年少の時は他の子と話すだけでもすっごい怒っていたのですが😅
    徐々に少しずつましになって行って話すぐらいだったら今は大丈夫になっています(笑)

褒める機会を増やしてみようと思います😌💕
    ありがとうございます!

• 5月27日
  • yun911yun

yun911yun

そんな感じだと思います。

自分が十分褒められて満足できないと、
    よその子への褒め言葉は受け入れられないみたいな感じでσ(^_^;)

難しいですよね^_^

• 5月27日
saiya

そういえば、娘を迎えに行ったとき
お友達が私に抱っこしてと抱き付いてきたりすると
『○○ちゃんのママ😡!』と遠くから走ってきて割り込みます😓
そうだよね~ってぎゅってしていますが💦

年少の頃からありましたけど、嫉妬していて可愛いなと思っていました😅
側にいた先生も『○○ちゃんのママだもんね~😃』と言っていたので、そういう対応で良いのだと思っていました😓💦
解決ではなくすみません💦

• くま

くま

年少の時は他のお友達とお喋りするだけで怒ったり🥲
    お友達がお花とか葉っぱとかを私にくれるだけで「もらわないで!捨てて!」と私から奪ってそこらへんに捨ててました😭😭😭
    嫉妬してて私に何か言ってくるだけなら良いのですが🥲
    そのお友達に「◯◯ちゃんのママなんだから近付かないで!やめて!」と怒ってお友達ビックリして泣いちゃうとかあって💦💦

「◯◯ちゃんのママだよ。分かる。けど、お友達はいいと思ってママにくれたんだよー。そんな言い方したらお友達悲しいよ。」と伝えてたのですが😔💦
    難しいですよね😫

• 5月27日
はじめてのママリ

うちも年中の娘がいますが、旦那に嫉妬します!
旦那がわたしにくっついてると「○○のママなんだから!」と引き剥がしに来て、旦那もふざけて「パパのママだよ!」とか言って。
わたしはいつも「ママは誰のものでもありませんー」って言ってます(笑)
「でも○○のこと、大好きだよ!」と付け加えます😄

• くま

くま

うちも上の子も下の子も私が旦那とくっついてるとめっちゃ怒ります😂😂😂笑笑
    下の子なんて特に「だめーーーー!私のママーーー」って叫びながら旦那叩いてます(笑)

その時は私も◯◯ちゃん大好きよーって言ってます💫
    楽しいですよね☺️

• 5月27日