※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

七五三について。満年齢の来年、写真撮影とお参りを予定してます。七五…

七五三について。
満年齢の来年、写真撮影とお参りを予定してます。
七五三は私たち家族3人で、と旦那とも話していましたが、、
義母から、どうしますか?もう神社の予約はもう始まってます。と連絡がきました🤣
たぶん数え年で考えてて今年だと勘違いしているのだと思いますが。。

義母のことは嫌いじゃないですし感謝してますが、お宮参りもお食い初めも先陣切って全て決められてしまって、😣😣って感じだったのでもう家族だけで済ませたいのが本音です。旦那も義両親のことはめんどくさいから私たちだけでやりたいと言っています。

ずばり誘うべきでしょうか😣
それとも私たち家族だけで密かに済ませていいでしょうか😖

コメント

唐揚げ

もう家族で計画してしまっているので、終わったらお写真送りますね❤️
じゃだめですか?😂

• まま

まま

ありがとうございます!
    とりあえず昨日の夜は、満年齢の来年予定してます!お気遣いありがとうございます!とだけお返事しておきました😂
    これ以上なにか言われたら写真送ります!で通します🥲

• 5月27日
maimai

家族3人で行う予定です☺️満年齢なので来年になりますが、終わったら写真を送りますね😊

で、いいと思います‼️

七五三ではなく雛祭りですが、どうするの?と聞かれたので、
3人でおうちでお祝いします😊写真送りますね‼️
って返しました👍

• まま

まま

ありがとうございます!
    なるほど!昨日の夜、満年齢の来年予定してますとだけ伝えてしまいました😭そのときに、終わったら写真送りますっていうのも言えばよかったです😭😭
    うちもひな祭りもどうするか聞かれました😂コロナ流行り始めたときだったのでなんとか逃れられましたが🥺

• 5月27日
さゆあゆ🔰

この時期コロナの事もありますし😃を理由にしては?
後で写真送ります‼️😆で良いと思います😆

• まま

まま

ありがとうございます!
    来年の秋冬も通用しますかね、、?😭いやでもまだきっとコロナ収まってないですよね😖
    もしまた連絡きたら、写真送ります!で終わらせます☺️
    直接なにか言われないことを願って、、😂

• 5月27日
  • さゆあゆ🔰

さゆあゆ🔰

何か言われても、そこは
    ふーちゃんさんがハッキリ言わないと仕方ないですよねっ😞💨
    コロナの怖さは、かかった人じゃないと解らないですが、
    ふーちゃんさん家庭に
    (旦那さん、ふーちゃんさん、お子さん)
    もしもの事があったら責任取れるんですか💢😠💢って話ですよね💢😠💢

お母さんの気持ちは有難いんですが今の時期コロナの事もありますし、どの家庭も家族以外の接触は控えられてるみたいですので、すみません。
    後で写真送りますので😆

で、どうでしょうかねっ(笑)😆

• 5月27日
さくら

昔は数え年でやるのが多かったみたいで、うちも色々言われました💦
なので、写真やお詣りも満年齢でやった方が落ち着いているだろうから来年やろうと思ってますと主人から言ってもらいました😊

• まま

まま

ありがとうございます!
    そうですよね😭満年齢でやるのは最近?なようですね︎🥲
    今年の秋とか、イヤイヤが更に増してそうで大変な予感しかしません、、🤨笑
    次は主人にいってもらいます😣主人じゃなく私に連絡が来るのが厄介ですが😖

• 5月27日
メロンパン

ハッキリ断ればいいと思います。
来年家族3人でやります☺️写真送りますね♫って言って。

• まま

まま

ありがとうございます!
    断っていいですよね、、?
    まさかの連絡が来たので、祖父母は参加するのが普通なのか?と思いました🤔
    昨日、来年予定してます!と返事したときに家族3人でっていうのも書いておけばよかったです😭😂

• 5月27日
まめしば

我が家もそんな感じです😅でも やったったよ感が凄く迷惑

第2子でも多分張り切ってくると思いますが 家族だけでやるのが不満そうだったら 家族とは別でやろうかなと🤔