※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

28万の収入で、ローンや保育園代、携帯料金、奨学金、保険を支払った後、残りはガソリンや食費、お小遣いになりますか?

世帯収入が月々手取り28万で、生活できると思いますか?🥲

・家のローンは毎月7万
・保育園は4万5千円
・携帯が2万5千円
・奨学金15,000円
・保険が13000円
あとはガソリンや食費、お小遣いなどです。

コメント

🐣

貯金は出来ないけど外食とかしなければ生活はできると思います。

現在世帯収入28万円です🌷
夫、私、息子、犬3匹で暮らしています。

今月まで毎月5万円借金の返済にあててました。ママリさんの住む地域の物価がどの程度なのか、その他生活水準にもよるかと思いますが..

うちは横浜市内に住んでいますがはっきり言って貯金は出来てません。今月で借金の返済が終わるのでその分やっと余裕が出来るくらいです。基本はカツカツなので毎月多少やりくりしたり、お出かけや外食を控えたりはしていますが、普通に生活する分には困っていませんよ😌 

ちょり

節約すればギリギリ出来ると思いますが、急な出費や貯金など考えると心もとない気がします。
手始めに携帯を格安スマホに変えてみるのはいかがでしょうか。私は機種そのままで格安のものに変えたら、それまで月一万円くらいかかっていたのが月2000円もしなくなりました。

はじめてのママリ🔰

私は無理だと思います😭💦
ボーナスなどあるならまだ希望はありますが…

はじめてのママリ🔰

私の地域では全然大丈夫です🙆‍♀️
月々の手取りは違いますが、上記に書かれてる費用が似ているので😊

頑張れば月5万は貯金できると思います✨
もっと貯金したいなら格安スマホに変えれば少し余裕持てるかなと♪