※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

昼寝中にビクつく5ヶ月半の赤ちゃんについて質問です。夜寝る時や抱っこ中はビクつかないが、昼寝中にビクつくことが最近続いています。モロー反射はなくなっていると思っていたので心配です。同じ経験をされた方はいますか?

昼寝の時のビクつきについて質問です。

現在5ヶ月半ですが、ここ数日、昼寝のために抱っこで寝かしつけた後クッションに置くと30秒に一回ほどビクッとなります。
そのまましばらくその状態が続き、そのうち起きるという感じです。
夜寝る時やそのまま抱っこで寝かせている時はビクッとしません。

モロー反射はもう無くなっていると思っていたので、なぜ急にこうなったのか分からず、ビクつきを調べるとてんかんの情報がヒットするので心配です。

皆さんのお子さんで同じような経験がある方はいらっしゃいますか?

コメント

あーか

ミオクローヌスの可能性もあると思います💡

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    ミオクローヌス調べてみました🔍
    症状としては1番近いように思います!入眠時ミオクローヌスであれば良いのですが…
    もう少し様子をみて、落ち着かないようなら小児科に相談してみようと思います。

• 5月27日