※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ
ココロ・悩み

同じ学年のママ友との比較に悩んでいます。下の子はよく寝ているが、自分の子は全然寝ないため家事が大変。ママ友の一言に傷つき、比べない方法を知りたいと相談しています。

上の子も下の子も同じ学年の知り合いママさん。保育園も一緒。
良い人だし、お互い育休中で環境的にはほぼ一緒。
だからなのか、すごい比べてしまう。

「下の子よく寝てくれるから、上の子保育園行ってる間暇なんだよね〜」

この一言ですごいムカついた。

うちの子は全然寝てくれない。寝ても30分とかで起きる。
起きてても機嫌悪くて愚図ってること多いから最近はほぼおんぶして家事してる。
上の子帰ってくるまでご飯作らなきゃ、やる事しなきゃって。
暇なんてない。暇なんて思ったことない。
ただ私が要領悪いのもある。けど、赤ちゃんが寝てくれる子かそうじゃないかですごい違ってくると思う。

その一言言われてからそのママさんを嫌な目で見てしまう自分にも嫌になってくる。

どうすれば比べなくて済むんだろ😢

コメント

みお

わたし、わりと大変でも
まわりには
いやーそうでもないよー?っていってしまう癖というか
わりとラク〜みたいなかんじだしてしまいます😅
大変大変いうのがなんかいやで、、笑

そのママもわたしと同じかはわかりませんが
ただそう言ってるだけ、っていうのもありますよ😊

• ゆずママ

ゆずママ

確かに大変アピールもどうかと思いますよね💦
    多分、みおさんと同じ感じなのかと思いたいですが、以前そのママさんの家に遊びに行った時下の子実際に見たんですが、本当に寝る子だったしほとんど泣かない子だったので…
    比べてもどうしようもないんですけどね😓

• 5月27日
娘のママ

上の子のとき仲いい友達四人同学年で産みましたがぶっちぎりで我が子が寝ませんでした!😂
今でも一番寝ないですしやることなすこと悪くて頭抱えてます!
当時みんなからなんで寝ないの?育休暇だわーと言われ続けましたが、なんで寝るの?😂無駄に忙しいんだけど!って言い続けてました(笑)

そしてそんな自分を一番大変(もちろん本当はみんな大変)なのに、全部してるわたしってすごいー😘って思ってました(笑)(笑)
比べた上で毎日をこなせてる私すごい!と思いましょう!😂

• ゆずママ

ゆずママ

似たような感じですね🥺
    比べても何にもならないんですけど、上の子の時もですが比べちゃうんですよね…💦
    私もポジティブに考えようと思います😂❤️

• 5月27日

その一言そんなむかつきますか?😱
ゆずママさんが下の子寝てくれないんだって話をしていてその一言、っていう流れならムカつくかもですが、普通にさらっと言った一言だと思いました。。

• ゆずママ

ゆずママ

2人目寝てくれるから楽じゃない?と言われて、寝ないしすぐ起きるという話から言われたので私はムカつきました😓

• 5月27日

退会ユーザー

それはムカつきますね。。

• 5月27日