※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rei
妊娠・出産

16週から子宮頸管の長さが短くなり、入院の可能性。2人目切迫の経験を聞きたい。

19週第二子妊娠中です。
16週あたりから膣の圧迫感と時々のお腹の張りが気になり早めに子宮頸管の長さを診てもらっていました。
16週で2.9㎝、今日健診で診てもらったら2.3㎝と短くなっていました😭先生からはこれ以上短くなったら入院と…。1人目のときも6ヶ月から短くなり自宅安静、7ヶ月から出産まではずっと入院でした。今回も入院は避けられないと覚悟しています。問題は上の子のお世話ですが、2人目切迫で自宅安静をされていた方はどのように過ごされていましたか?実家に頼れなかった方などのお話も聞きたいので経験された方いらっしゃいましたら教えてください。

コメント

るん

私は1人目は切迫とは無縁でしたが
2人目は28wから入院でした💦
自宅安静してたものの実家に帰ってましたが
余計気を遣って手伝ったりしてたので結局入院。
でも何かあってからでは遅かったので
キツかったですが子供のために入院して良かったかなあとは思ってます😣

• rei

rei

コメントありがとうございます!
    やっぱり上の子いてお家で安静は難しいですよね😓私もなるべく安静にと言われましたがあまり守れていません。入院は子どもに会えないし親に迷惑もかけますが、赤ちゃんのためには入院したほうがいいかもと思っています💦

• 5月27日

現在入院中ですが、入院前は自宅安静してました💦
gw前から自宅安静だったので、旦那に全てお願いしていたものの、ご飯だけは私がしてたので28wで入院になってしまいました💦
その前まで3.0cmはあったんですけど、短くなってました😭

やはり上の子いて安静には難しいです😭
入院はしんどいですけど、赤ちゃんを守るためには入院の方がいいかもです😭

• rei

rei

コメントありがとうございます!
    ご飯の支度は負担かかりますよね💦大人のご飯は何とかなっても子どものご飯は作ってあげなきゃという感じです😥
    2週間後に再診ですが、おそらくそこで入院になりそうです😭入院生活はつらいですけど赤ちゃんのためですね!

• 5月27日

退会ユーザー

そうなんです😭子どものご飯だけは作ってあげたくて、、
    まあそうなると大人もついでにってなったちゃってたんですけど😭
    はい!最初はしんどいですけど、赤ちゃんのために頑張りましょう😭

• 5月27日