※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
またろ
子育て・グッズ

保育園で病気でしたが、元気になり保育園に行かせたい。先生の意見を知りたいです。

木曜日に保育園でお迎えの直前で吐いてしまったとのことで、病院へ直行しました。
全く元気で小児科の先生もお腹など見てくれたのちに、元気そうだし、これでこの後吐いちゃったら胃腸炎確定だね〜と。
整腸剤と吐き気止めをもらって帰宅後、飲み物を飲ませたらそのまま嘔吐し、17時から21時頃まで何度か嘔吐(絶飲食してた)して落ち着きました。

金曜から少しずつご飯を食べさせ始め、土曜から下痢が始まりました。

そして、お家では普通にご飯も食べれて食欲もモリモリあり、嘔吐下痢も一切なかったので保育園へ行かせました。

お迎えに行くと、直前のおやつ後嘔吐しました、ちゃんと治してからきて欲しいです〜とだけ言われて帰されました。
こちらも動揺して、あまり聞けなかったのが悪いのですが園での様子などは全く言われず、次に待ってたママと話し始めてしまいました。

お家ではなんとも無く元気いっぱい、本人も保育園楽しみにしてるので預けたのに、どうしたらいいんだろうと...

帰宅後も、食欲モリモリで食べてもちろん嘔吐もありません。

5日も休ませたし、元気なら保育園に行かせてあげたいのですが先生からしたらお休みさせてほしいってことですよね。

いつから通わせたらいいんでしょうか。

コメント

はりねずみ

お子さん大丈夫ですか?
大変でしたね。
保育園で吐いてしまったのは何故かわかりませんが、私は登園させる前に一応再度病院で先生の許可もらってから行かせます。
連絡帳にも、○月○日に再度病院で診てもらい、医師から登園許可でましたので登園させます。よろしくお願いいたします。
もしなにか具合が悪そうな様子などございましたらご連絡くださいz。お手数ですがよろしくお願いいたします。

などちょこっと書いて出します。

あくまで自己判断ではなく先生からOKでてます〜という形で。
治ったように見えても素人にはわからないことも多いですし・・・

おやつを吐いてしまったことやお家の様子も含めて病院で指示を仰いでみてはいかがでしょうか。
この時期病院行くのも気が重いですけれど💦

• またろ

またろ

返信遅れてすみません😭!
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

結局その日の夜から次の日の朝も
    モリモリ食べても吐かず、元気いっぱいでした🎀
    ご心配ありがとうございます!

子どもも保育園へ行きたがり、吐いてしまったヨーグルトを食べさせても問題なかったので、連れていきました😊💦

次からもしこう言うことがあったら、はりねずみさんのおっしゃるよう、病院の先生に診てもらってからその旨を伝えた上で登園させようと思います☺️
    とても参考になりました!

• 5月29日
みーちゃん

嘔吐下痢がなく、食欲が戻っていれば普通に連れて行って大丈夫です😊
お仕事があるんですよね?仕方ないし、私も連れて行くと思います🥺
久しぶりの保育園で疲れたんですかね😔

• またろ

またろ

下に返信してしまいました💦

• 5月29日
ままり

家では何ともないから登園させたのに、ちゃんと治してから来て欲しいですーと言われると、嫌な気持ちになりますね😅

もう一度病院へ連れて行って、登園してもいいか相談してみてはいかがでしょうか??😊
病院の先生が登園してもいいといわれたら、登園してもいいと言われたので。と先生に伝えます😊

我が家も先週から胃腸炎で5日間お休みしましたが、便が白っぽいのでと昨日言われたのですぐに病院で診てもらいました。
結果このくらいなら登園してもいいと言われたので、今朝保育園へ連れて行きましたが、先生からは、え?登園するの?みたいな顔されました😅
こっちだって完璧に治るまで見れるなら見たいけど、5日も仕事休んだし、病院からは行って大丈夫と言われたし、、と思いました😂

• またろ

またろ

そうなんですよ😱
    先生方も、他の子への移らないようになど大変なのは承知しているのですが、じゃあどうさたら...と😅

次回からは、病院の先生に相談してOKもらってから行かせようと思います☺️🌷

あおさんのお子様も胃腸炎だったのですね💦
    5日も休むとなかなか厳しいですよね🥺🥺🥺
    お子様、治りましたか?お大事になさってくださいね💜💜💜

アドバイスありがとうございました!

• 5月29日
またろ

返信遅れてすみません😭
嘔吐下痢は自宅ではもう無く、食欲モリモリでした😂!

結果、その後吐くことも下痢もなく元気に登園できたのでよかったです🌸

疲れか、その前の日にかなり食べてウンチが出ないまま行ったのでお腹がぱんぱんだったのかもしれません💦

アドバイスありがとうございます😊