※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

手術後3日目で、痛くない時は元気だが時々腹痛があります。後陣痛かどうか気になります。自然分娩でも授乳を休んでいることに申し訳ない気持ちもあります。

術後3日目帝切です

痛くない時は全く痛くなく階段昇降出来るくらい元気なのですが
波がありたまに腹痛で歩ける事は歩けるのですが辛いです
これは傷の痛みではなく後陣痛なのでしょうか?

後陣痛なら自然分娩の方でもあるし帝切だからと夜の授乳をお休みさせて貰ってるので申し訳無いです😓
でも休めるのは今だけだし甘えても良いのかなとも思います😅

コメント

ももにゃん

1人目自然分娩、2人目帝王切開でした!
2人目の産後は1人目では経験したことない痛みがあって、わたしも後陣痛なのか傷の痛みなのかわかりませんでしたが、
先生は「授乳中に痛みだすのは基本的に後陣痛だろうけど、授乳以外で痛いのはどっちの可能性もあるかもね」と言われました
術後何日後までは管がそのままなので痛いときに鎮痛剤が自分で打てたし、管が外れてからも用法用量を守って痛み止めを飲んでました!
「手術の痛みは我慢するもんじゃない」と言われたので、そこは遠慮なく!(笑)

出産は自然分娩も帝王切開も関係なくどんなお産も命懸けで大変なものです!
甘えなどと思わず、頼れるものは薬でもスタッフでも家族でも、しっかり頼った方がいいと思います!
無理して回復が遅れてってなるより、休めるときに休んで手を抜いて、頑張れるときに頑張ったらいいんです!

ただ、術後は動いた方が治りが早いと言われたので、そこは意識して体を動かしてました(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

長文ありがとうございます!
    私も沢山動いて居るのですが
    波があるので看護師からは
    サボりたいだけじゃないの?と思われてるんじゃないかと😂💦
    そう言ってくれる方がいて良かったです

• 5月27日