※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
となりのトトロ
妊娠・出産

産院からアパートへ帰り、その後実家に里帰りする予定だが、母は直接実家に帰るべきだと主張。母の言動に疑問を感じ、里帰りが心配。

産院は今住んでる近くで産みますが、産んだ後にひと月実家に里帰りする予定です。
車で1時間半くらいの所です。
産院から、一度 自分の家(アパート)に帰って準備して実家に帰りたいのに
母が、産院から直接実家に帰るのが普通です。
と言います。
「は?」となりました。どういう根拠でそう言うのか分からないし、自分ファーストな母がよく分かりません。
産院からアパートまでは10分くらいです。
それもキツイんですかね?
母は、「産んで、帰ってくるのはこの家よ」(実家)という気持ちばかりが先行しているんだと思います。
ならコロナ禍で、立ち会いも面会も出来ない夫の立場は?となって怒りが込み上げました。
里帰りしても、母親はズケズケものを言って赤ちゃんを取り上げそうで先が思いやられます。

コメント

はじめてのママリ🔰

里帰りは必須なんですか?😅
今からそれだとなんだか1ヶ月疲れてしまいそうです😭

みっちゃん

それは、帰るのやめたほうがいいと思います。産後のストレスは本当に良くないです。自分の家で、のびのび自分のペースでやるのが1番です。

はじめてのママリ🔰

わたしも産院は今の家の近く(窓から見えるほど近い)で、車で2時間ほどの実家に出産後里帰り予定のものです!

投稿者さんと同じく、退院後は一度自分の家に戻り、準備してから帰りたいと思っています😣
1週間ほどとはいえ、家から離れて病院で生活をするわけですし、入念に準備したいと思うのは当然かと思います。
旦那さんに赤ちゃんとの時間を過ごしてほしいのも当然の思いです。
そのことをお母様に伝えてみて、納得してくれないようであれば、里帰りを取りやめることも一つの手だと思います。

産後、ただでさえ大変な時期にストレスを抱えてはご自身の産後の体のために良くないかと思ってしまいました😭

ひーな

そのくらいの距離、アパートに帰ってから里帰りで、なんの問題もないと思います^ ^
旦那様に赤ちゃんとの時間作ってあげたいですよね!!

旦那様に退院時迎えに来てもらい、ゆっくり支度した後、アパートへお母様に迎えに来てもらうとかどうですかね?

それでも納得されないようで、産院から直接ご実家へと言われるのなら、ちょっと先が思いやられるので、私なら里帰りを白紙にするかな?と思います^ ^

ほんと、ストレスはよくないと思います!産後はさらにホルモンバランスとかガタガタになりやすいので、自分のペースでゆっくり過ごせるのが1番かと♫

happy

実家に里帰りしないといけないですか😭?
里帰り前に疑問に思う事があるなら、里帰り中は余計に色んな事で疲れてしまうと思います🙇‍♀️
私なら里帰りしないです💦

もこ

私も母と仲悪いわけではないですが、ずっと一緒に過ごしているとストレスになりそうなので、自宅近くで産んで、自宅に帰る予定ですよ☺️✨
きついなしんどいなと思ったら、その時に実家にお世話になろうと思っています😢
実家までは車で2時間です。

となりのトトロさんも、しんどい時に手伝ってもらってはどうですか?😢

天使ママ

私も似たような距離のところに病院、実家があります。
母とはすごく仲も良く、主人は多忙のためほぼワンオペが確定していますが、里帰りはしません。
私と主人の子なので、自分の家で主人と赤ちゃんと過ごしたいからです。
生まれたばかりの感動や可愛さ尊さを母ではなく主人と分かち合いたいからです。
週に2回ほど母に通ってもらうつもりです。
よほど辛ければ急遽変更はあるかもしれませんが。
(また、もし2人目を授かれた場合はさすがに里帰りするかもしれません。)

お母様の気持ち、よくわかりませんね。
アパートまで1時間かかるとかなら、質問者さんを心配しているのかな、とも思えますが。
調べてもいませんが、その「しきたり」みたいなものに囚われて、赤ちゃんや質問者さん、ご主人の気持ち一切考えていませんよね。

質問者さんはお母様のお子さんですが、
これから生まれてくる赤ちゃんは紛れもなく質問者さんとご主人のお子さんです。
質問者さんの納得のいくようにしたほうがいいと思いますし、
いざ里帰りしたところで先が思いやられるなら逆にストレスなので、里帰りしなくていいと思います。