※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
良子
住まい

独り言というか吐き出しです。こっちに住んで5年。田舎なので道の作りが…

独り言というか吐き出しです。

こっちに住んで5年。
田舎なので道の作りがいい加減。
車が多く、歩いてる人がそんなにいない。

子供がいないときから自転車に乗っていて、急に陰からいきなり車が飛び出してきたり、こちらが見えていないのか後ろから走って来て自分の目の前でショートカットされたり、前後左右の確認をしない車が多く、危ない思いをしたことは何度かあるが、命の危険を感じたことが少なくとも3回あり。

子供をもった今、ベビーカーやら抱っこやら手が離れ、普通に歩いたり自転車に乗ったりするくらいまで成長したが、かなり神経を使って外出しています。
頻繁に前後左右の確認。
歩道と車道に区分されていない道路がほとんどで、信号もこちらが青でも完全に車が止まってくれるわけでもなく、曲がってくる車があるような信号でほとんどをしめている。
その際も来ないか確認。車が全部行くまでまったり、止まってくれなきゃ渡るのを諦めてしまうこともある。
押しボタン式の信号でもあからさまに信号無視する車に今週2回も遭遇した。
ウインカーを出さずに突っ込んでくる車や曲がる直前でウインカーを出す車にイライラしたり。
子供に指示器を教えて向こう行くよとか言ってもこっちにこられたり、逆に端っこに避けて待ってても向こう行かれたり、それが頻繁にあって、こっちが気を使ったりして外歩くだけでものすごーく疲れてしまう。
子供と一緒だと余計にだけど、一人でも。
小学生の通学路も車スレスレの道だし、そういった信号を渡るし、正直できることなら通わせたくないのが本音。
精神的に外に出るのすら嫌になるほど住みにくいところです😩

コメント

ところかまわず

かなり悪質なドライバーが多いですね!
子どもだけで通学するようになったら、間違いなく事故になると思います。

わたしなら、車のナンバーや場所、時間、状況など控えておいて、通報します。
でも、あまりに数が多く、気が滅入りそうですね、、
一度最寄りの警察署の交通課にでも出向いて、相談してみてはいかがでしょうか。近所のパトロールを強化してもらえるかもしれません。

• 良子

良子

コメントありがとうございます!!
    私もいつか事故りそうと思いながら過ごしています😥
    将来的にはやはりここから離れたいです。
    向こうは歩行者や自転車が来ないものだと思いながら動いています。
    目の前で信号無視されたときはムカついて写真撮ってやろうかと思いました😠
    一瞬の出来事が事故につながりそうで、こっちは子供を抱えながらいつもヒヤヒヤしています。
    動く凶器がルールを守らないって許せません!
    やはり今度からはナンバーを控えておき、通報も視野にいれておきます!

• 5月27日
子供三人のママ

読んでびっくりです。
私の住んでいる町内は、町内のおじさん達が旗当番をしてくださっていて、朝の交通量や危険な車などをわかってくださるので、警察にかけあい、横断歩道が押しボタンに変わりました。山が宅地化されさらに車が増え、小学校までの一本道が狭いので8:30まで進入制限のある標識が付きました。
なかなかすぐには警察からの許可が出ませんでしたが、何度も掛け合って変わりました。町内、自治会の役員、面倒なところもありますが、個人の声よりも、自治会からの要望だとやはり強いですね。
なので警察に相談してダメだったら、町内のトップに相談してみてください。
人の命が奪われてからでは遅いですよね。早く安全が確保できますように。いつもの危ない車が来たら動画撮影して警察に提出してください。

良子

コメントどうもありがとうございます❣
旗当番めったに見かけません。朝はわかりませんが、帰りは稀に見かけても1ヶ所のみです。
その割に通学路は信号が多く交通量も多いので怖いですね。
公園から一歩でたら歩道も狭く車通りも多いのにガードレールもないような田舎です💧
本当に子育てしにくい地域。
悪質ドライバーの件は証拠撮って通報することにします。
ありがとうございました☺️