※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が怒りやイライラを表現する際に、叩いたり強く握ったりする癖があり、言い聞かせても効果がない状況です。周囲のアドバイスもうまくいかず、困っています。どうすればいいでしょうか。

言葉の理解が遅い男の子、怒鳴ってもさとしても軽くペチンと手を叩いても、態度が同じです。どうしたらいいでしょうか😢
最近息子の叩く、強く握る(腕を)、頭突き、噛みつく癖がすごいです。
それまで、誰も息子を叩いたりするしつけはしていませんでした。
なのでどこで覚えてきたのかわかりません。保育園にも通わせていないですし…。

そして意味もなく叩いてきます💦
もちろん、おもちゃを取られて嫌だ!と思ったときに友達の腕を強く握って痛がらせてしまうような、ちゃんと理由があるときもあります。
でも、お友達がただ隣を通りすぎただけだったり、ただ座っている私に対して、叩いたり強く握ったり、頭突きしてきます。
頭突きは私に対してだけです。

そして、叩こうとしたりした腕を咄嗟に掴んで止めると、もう一方の腕でまた叩こうとし、その手も掴むと、私の手を噛みつこうとしてくることもしばしばです。

ダメ!◯◯したかったんだよね?でも、叩いたらお友達いたいんだよ。やめてね。と言っても、手を離すとまた叩きにいこうとしてしつこく、やめません😱
やめなさい!と怒鳴っても効果なし。
叩いてしまったとき、手を軽く叩いても効果なし。
元々活発で物怖じしない、我が強い性格のようです。
普段怒鳴ったって、怒られていることに気づきもしてないし、そのまま同じ行為を続行します。

叩く必要はない、言い聞かせてとよく言いますし私もそんな育児を理想としてます。
でも言い聞かせて効果があるのは、ある程度言葉の意味がわかってないといけないし、効果があるにしろないにしろ、息子がしつこく叩こうとし続けるので、一度たたくモードになると叱るのを終えるシーンがなかなかきません。

本当に毎日イライラしてしまいます。
周りにこんな子が一人もいません。
誰に相談しても皆、優しく言い聞かせてあげて、と綺麗事?ばかりで辛いです。

優しく言い聞かせても叩こうと暴れる息子を止めるので精一杯です😢
どうしたらいいでしょうか。

コメント

るる

反応する事を少しずつフェードアウトしてみてはどうでしょうか。

はじめてのママリ🔰

前提として、その態度は普通によくあとだと思います。保育園だとそんな子ばかりです。一歳半ごろは毎日噛まれてました。先生も防ごうとしても防げないから、やっぱり感情のコントロールが難しい時期なんだと思います。

叩くのはダメ!痛いから!と言い続けるしかないですよね😥(優しく言い聞かせるのは私はだめって聞きましたが💦
お母さん怒ってるって感じるように怖い顔雰囲気にするといいと保育士さんに聞きました)

ぼっち

私の娘も我が強く活発で、物怖じしないタイプです。
今はないですが、1歳半くらいまで叩いたりしてくる事ありました😓私が何言っても治らなくて、困ってたんですが、叩かれても反応しなくなるとあまりして来なくなったのと、私以外の人『夫、実母』が『娘ちゃんはなんで叩いたりするの?ママの事嫌いなの?ママ痛いよ?』と注意すると普段怒ってこない人から怒られたのでそれが聞いたのか叩かれなくなりました!