※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumemo
子育て・グッズ

次の子のタイミングについて悩んでいます。年子か2歳差かで迷っています。共働きで産休が1年なので、仕事復帰が必要です。育児と仕事の両立が心配です。

二人目を作るタイミングについて
今1ヶ月になった長男がいます!
共働きで産休が1年なんですけど、次の子を2歳差で作ろうと思ったら、私は1回仕事に復帰しないといけません。仕事と悪阻と子育てと両立出来るか不安で( ;∀;)
年子で作ったら、続けて産休取れるので良いのかなぁと思いながらも、年子の育児は大変と聞くので不安で( ;∀;)

そして実家に頼り辛い環境です。
出来れば年子か2歳差で産みたいと考えてますが、どちらの方が育てやすいのでしょうか?

コメント

あいぷう

ほぼ年子みたいな2歳差です💡
仕事一旦復帰しましたが、上の子保育園連れて行きながら悪阻もなんとかなんとか乗り越えました😭✨
しかも悪阻の時期が冬で、上の子は保育園で病気もらってくるわで、いま思うときつかったーて感じですけどなんとかやってます👶🏻💕

• yumemo

yumemo

そうですね( ; ゜Д゜)冬だと更に大変ですね( ;∀;)それでも両立出来たの凄いです!!ありがとうございます\(^o^)/

• 9月7日
そーママ

1人目の育休中に2人目妊娠してる年子です(^o^)/
本当は2学年差がよかったのですが、私の職場は一度復帰したら1年くらいは働いた方がよさそうなのと、仕事と育児しながら妊活して2学年差で授かれるか不安だったので育休中に妊活することにしました(*^o^*)

まだ産まれていないのでどちらが育てやすいかわかりませんが、年子も産まれたばかりの3カ月くらいが壮絶そうだし、2歳差も上の子の赤ちゃん返りやイヤイヤ期の度合いによっても大変そうですよねf^_^;結局は妊娠、産んでみないとわからないところもあると思います(>人<;)
私は実家に頼れるのが強みだったので実現できましたが、実家に頼り辛いのであれば、また悩みどころですね💦

• yumemo

yumemo

そうですね!復帰すると妊活も大変になりますね( ;∀;)そこまで考えれて無かったです( ;∀;)旦那が仕事不規則だから厳しいかなぁ~(*_*)ほんと、産んでみないと分からないですね( ; ゜Д゜)ありがとうございます!!

• 9月7日
  • そーママ

そーママ

グッズアンサーありがとうございます♡
    私の旦那も仕事だと丸一日いないのでタイミング合わすのが難しいのもありました^^;
    旦那様と話し合って納得できる家族計画ができますように(^-^)/

• 9月7日