※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

助産師資格を持ちながら看護師として働くことに疑問を感じています。自分の進む道に迷いを抱えています。

前向きになれる言葉が欲しいです!

看護師6年経験し、助産師になりたくて進学、助産師資格を修得しました。その後助産師として総合病院に就職し、1年半後に妊娠出産、育休を取りました。しかし、復帰したら配属先は看護師で整形病棟や外来…理由は看護師が少なく経験者が欲しいからとのこと。同じ時給に復帰した人は助産師で産科配属です(この方は看護師経験なしです)。

何のために助産師資格を取り、この病院に就職したのか分からなくなってきました。今助産師学校の奨学金も返済中です…。

どんな回り道も必ず自分のためになると思いますが、なんだかマイナスに考えてしまっています。

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

同じく助産師してます。
整形病棟はあり得ないですね。
一度上司に相談してみてはどうですか?
「産科病棟に戻れないなら、せめてオペ室か小児科病棟など周産期に関連する病棟で勤務してキャリアアップをしたい。何のために助産師の資格を取ったのか価値を見出せない。」とそのまま伝えてはどうでしょうか?
大学病院に長く私は勤めていました。その時、後輩が新人で小児科病棟に配属されて、何度も看護部長に泣いて「何ために助産師になったかわからない、産科病棟に異動させて欲しい。」と訴えて2年後ですが、念願の産科に移動することができました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。遅くなりすみません💦

やはりそうですよね…なんだか良いように遣われてる感じがして💧
    まだ復帰して1ヶ月程しか経たないので、もう少ししたら相談してみます❗

• 5月30日
ママリリ

配属に関しては、上の方の言う通りだと思います!粘ってくださいね😃

あと、今の悔しい気持ちを何かにメモしておくと将来的に助産師になって、落ち込んだときに見返すときっと励みになりますよ💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。遅くなりすみません💦

助産師になってから落ち込んだ時の糧になるのは必要ですね💖

• 5月30日