※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での子供の暴力報告、面談で伝えるべきか悩んでいます。保育園で楽しく遊ぶ姿が見られず、アドバイスを求めています。

保育士さん、もしくは保育園年少さんのお子様がいらっしゃる方にご質問です。

保育園でお友達から原因不明で、グーで叩かれたり平手打ちされたりは、日常的に起こるものでしょうか❓

子供が元々内弁慶の人見知りなので、自分から輪に入るタイプではなく、いつも細々と少人数でまとまってあそんでいる感じです。…が、たまに上記のような報告を子供本人から聞いたり、「背中を低く四つん這いになったら、〇〇くんに上履きで踏まれるから、四つん這いならないように気をつけてるの」など、具体的な暴力(とまでは言えないのかもしれませんが)の報告を受けたりしており、ずっと気になっております。

面談の時にお伝えすべき事項でしょうか❓
それとも年少の子供たちあるあるなのでしょうか。

保育園で楽しく遊んでいる姿を殆ど見たことがなく、極度の緊張感からか、仲良しの子供や先生にすら自分から進んでご挨拶が出来ません💦なので、愛想が悪い子と思われているとは思います。

何でも良いのでアドバイス頂けると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士ではありませんが、うちはそんなことは聞いたりしたことありませんいや、私なら行っちゃいます😰
四つん這いになる理由は分かりませんが、それを足っていうのも気になるのに上履き?いやありえないかなと思いますが😰
先生も言えば誰かなってくらいは察すると思いますしその子が悪い事だと分からずやってるなら可哀想だから先生から注意してもらった方がいいのかなと思います。
大きい怪我してからじゃ遅いかなと思ってしまいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。そうですよね、言いたくなりますよね😢
    上履きで踏むという行為って普通に遊ぶ中で中々無いと思うので、余計気になってしまって…
    今度面談の時に、相手の子の名前は伏せて伝えてみようと思います。

    • 5月27日
むぎ

攻撃的なお友達も確かにいると思います。
実際私が働いていた園でも噛みグセがある子がいたりして、その子によって同クラスの子が噛まれてしまい歯型がつき親御さんに謝罪することもありました。
ただ年少さんは1クラス1人の先生しかいないことも多く、
傷等がつかないようなトラブルに目が行き届かないこともありました。
そのため親御さんから直々にご指摘を受け発覚するケースも少なからずですがありました。

やはり自分の子が攻撃されているのは親としても心中穏やかではいられないな…と子を産んで改めてわかりました。そのせいで子どもが保育園に通うのを嫌がりだしたら私も黙っていられないと思います。
なのでママさんさえ良かったら担任の先生にやんわりとでもお伝えするのも良いかと思います。
長文失礼しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。確かにうちの園も、大人数のクラスなのに先生は2名しかおらず、いつも忙しくされていて、あまり一人一人を見てくださっている感じがありません💦

    子供自身、月曜日などは保育園行きたがらないものの、他の曜日はそこまで嫌がらずに今は通えていますが、本気で嫌がり出したら大変なので、今度面談がある時に、やんわりと伝えてみたいと思います。

    • 5月27日
  • むぎ

    むぎ

    大きなトラブルになる前にママさんからのご指摘を受けてから先生が目を配ることが出来るケースもあるのでお手数でなければ気になることがあればその都度教えてくれれば先生の方も助かるかと思います。

    伝える方はどう伝えたら穏便に済むかとか色々言葉選びながらなので大変かと思いますが…💦

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園で働かれていた方から、そういう風に言って頂けると心強いです。
    伝え方…本当に難しいですが、うちの子に非がある可能性もあるのですが、といった感じで話してみたいと思います!

    • 5月29日
みー

保育士で年少の娘がいます🙋‍♀️

攻撃的な子もいますが、年少あるあるではないかと🤔💦

心配ですよね😭

面談の時に、名前は伏せて相談してみても良いと思いますよ☺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。
    同い年のお子様がいらっしゃるのですね!やはりあるあるではないですよね💦
    まだ大きな怪我などはありませんが、どうしても心配になってしまうので、今度の面談のときに、お名前は伏せて、伝えてみたいと思います。

    • 5月27日
NAO

同じく年少クラスです。

子どものクラスは平和なクラスで殴ったとか噛まれたとか1度もないです。

私なら子どもが言ってたことは担任に確認します。全て鵜呑みには出来ないけどやられたことなら信じれます。やったことに関しては誤魔化したりとかあるかもしれないので…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。
    平和なクラスで羨ましいです。
    確かに、された事の方が信憑性がありますね!
    面談の際、思い切って聞いてみようと思います。

    • 5月29日