※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Oh!
子育て・グッズ

18日目の新生児が便秘になり、排便量が少なく、ミルク摂取も減少しています。小児科に相談するか、綿棒浣腸で様子を見るか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

新生児の便秘について質問です。
本日で最後18日目の娘ですが、3日ほど前から便秘になりました。それまでは1日4回以上出ていました。
3日前からは綿棒浣腸で1日1回は排便がありますが、今までにくらべたらかなり少量です。また何度も「うーっうーっ」とうなってはいますが出ではいません。
昨夜からミルクも一回に100飲んでいたものが50〜60程しかのまず…一度小児科へ相談した方が良いでしょうか?それとも綿棒浣腸で様子をみるべきなのでしょうか?皆さんならどうされますか?

コメント

ママリ

小児科で相談された方がいいと思います!!
便秘は癖になる前に対処しないと、便が硬くなって出すのが痛くなり、さらに悪化しますよ😭

• Oh!

Oh!

回答ありがとうございます!
    そうですよね💦今週末まで上の子はお義母さんが預かってくれているので、動けるうちに病院に相談してみようかとおもいます

• 5月26日
ゆに

今はミルク何を使われてますか?
うちも便秘がちになってE赤ちゃん、ぴゅあをやめてほほえみに変えたらしばらくすると快便になりました!
ほほえみやはいはいはオリゴ糖が多いので体質に合えば変わってくると思います😊
あとは入浴の際にお腹のマッサージして腸を動かしてました。
今はそれも要らない程しっかり出てます😂
上の子の時はミルクを変えてばかりでいちじく浣腸まで使いました。
上の子は後に分かったのが溜めてするタイプだったので無理に出して申し訳なかったです。
ミルクの量が減りだすと便秘だと思いますので小児科に相談の上ミルクの変更も検討してみて下さい☺️

• Oh!

Oh!

回答ありがとうございます!
    普段使いが「ほほえみ」でした!産院と退院直後飲んでいた「アイクレオ」に戻してみたり、他のものも試しましたが変わらず…
    お腹マッサージは日課になっています…
    明日小児科へ詳しく相談してみます!

• 5月26日
Oh!

【ご報告】
本日小児科へ相談し、受診してきました
今後もマッサージや苦しそうな時には綿棒浣腸をしていこうと思います。今日は浣腸してもらい、病院では出ませんでしたが帰宅後出て哺乳量も戻りました!
皆様ご意見ありがとうございました