※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
産婦人科・小児科

娘が風邪で薬を飲んでいるが、咳がひどくて心配。再度受診すべきか悩んでいる。吐いた後は落ち着いているが、明日も咳で吐いたら再度受診するか迷っている。

娘が風邪(鼻水、鼻づまり、咳)で受診した薬を飲んでいますが、やはりシロップは気休めなのかなかなか治りません。
今日で最初の鼻水の症状から1週間くらい経っていますが、毎回完治まで2週間くらいかかるので今回もそんなに早くは治らないとは思っていますが…

今回の風邪は珍しく1週間くらいで治ってきたと思ったら別の風邪をもらったみたいで吐くほど咳き込むため5/24に2度目の受診をしました。
そこで処方されたシロップ薬を飲ませてホクナリンテープ(気管支拡張薬)を貼っていて少しずつ落ち着いてきた感じではあったんですが、今日の夕食後に就寝前のシロップ薬を飲んですぐに咳き込んで嘔吐しました。

今朝の服薬を忘れてしまい、16時頃まで飲めず咳が酷くなったのが原因かもしれませんし、食べ過ぎや消化不良の心当たりもあります。
吐いたあとはケロッとして心做しかスッキリしたような感じでした。
その後は咳き込んでも吐いていませんが、もし明日も咳で吐いた場合、みなさんなら薬が半分残っている状態でも再度受診しますか?
単に吐くほど咳き込んだとしたら急性副鼻腔炎なのでは?と思っています。
急性も該当するかわかりませんが副鼻腔炎は(副鼻腔炎になりやすい鼻の形が)遺伝するそうで、わたしは何度も急性副鼻腔炎になっています。

今咳は落ち着いて熟睡していますが、枕元にビニール袋やティッシュなど重装備して藁にもすがる思いで足裏と胸、背中にヴェポラッブを塗っています(*_*)

コメント

ゆんママ

看病お疲れ様です😭
風邪の薬は対処療法でしかないですからね…。すごく効くわけではないですよね💦
吐いた原因が激しい咳だとわかっていて、他に気になる症状がなけれぱ、私だったら薬が無くなるまでは受診しません。

うちの子が風邪を引いた時は、鼻水が原因で咳き込むので、鼻水吸引器でこまめに吸い取って上げています。

• はな

はな

明日で薬がなくなりますが、微妙に良くなったかもしれない程度なので再受診する予定です。
    吸引しても咳き込むし、次から次へと鼻水が出てきて(*_*)

気が気ではなく全く休めてないですが、わたしがしっかりしないとですね!

• 5月30日