※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

都内在住です。2人目が産まれるため物件を購入したいのですが、なかな…

都内在住です。
2人目が産まれるため物件を購入したいのですが、なかなか決まりません。
もう一生賃貸でもいいかな‥と思っているのですが、同じようになかなか購入できず、賃貸の方いらっしゃいますか?
貯金はがんばったのですが、ビビリ気質でなかなか購入に踏み切れません。

もしよろしければ、世帯年収と年齢も知りたいです。(なしでも大丈夫です)

ちなみにうちは、夫35歳 世帯年800万円です。

コメント

親切第一

夫の年齢同じです。

今は高騰していて新築マンションは買い時じゃないですね💦

数年前ならもっといいところ買えたのにって思います。

賃貸と同じくらいのお金を支払うなら、将来資産となるマイホーム欲しいなと検討中です。

週末には初めて神奈川県のモデルルーム行ってきますが、今年買うなら都内の中古かなと思っています。

でも娘が小学校に入るまでに、今住んでいる地域に3〜4くらいタワマンが建つのでできればそこが良いなと思っています。

Twitterでマンションクラスタのツイートやブログ見ていると勉強になります。

はじめてのママリ🔰

うちも東京(田舎)に住んでいます。
妊娠がわかり、家を買おうかと思いつつ、注文住宅だと焦って作らないといけなくなるので、
ゆとりを持って2年契約の賃貸に引っ越しました!
資料請求したり、1件だけ注文住宅のモデルハウス見学?に行ったりしましたが
4LDKの注文住宅だと諸々込みで4500万円からと言われ
月々14万返済(頭金、ボ払い無し)と言われ、さすがに無理だと断念してきたところです😢
もう、建売でもいいかな?と思いつつ…建売なら引っ越した意味があまりなくなる&まだ探し始めるのは早い?(3月に引っ越したばかり)となり、一生の買い物なのでなかなか踏み込めずにいます💦

ちなみに世帯収入は750~800万円ほど(私は産休育休)だと思います。
産休前(フル)は世帯収入1000万円でした。
来年春には復帰する予定です。(復帰しても世帯収入は800万円ほどだと思われます)
貯金は独身時代の私700万円、夫200万円ほど。
今年入籍したばかりで、夫婦の貯金はこれからです。(毎月の家族貯金が出産費用として消えていっています)
ただ2人目が出来たら車も中古でいいから8人乗りのを買って乗り潰したい(男のロマンだそう)と言われ、300万円ほどは残しておきたい…

子供が小さいうちに建てると壁とか傷つけられたり修繕費凄そう…
まだ若いから、リフォーム2-3回するとなると一生賃貸の方が安い…
そもそも一生この土地で暮らしていくのか?(転勤族では無いが、今の職場で一生働くかは決められてない)
など色々考えて悩んで踏み込めません😭
長々とすみません😭

みー

都内在住です!
少し前に新築のマンションの購入を考えました😊
金額がなかなかで収入のわりにローンの審査が厳しく断念しましたが💦
今妊娠中で1LDKの65m2に住んでいて、部屋数も欲しいのですが今は買い時じゃないかなとの事でとりあえずは賃貸です!

夫の年齢は36なのでローンを組むならぼちぼち購入も考えなきゃなぁとは思います💦

でも本当に本当に都心部は坪単価がバカ高いですね😅