※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ap
子育て・グッズ

週3日保育園に預ける日数について相談です。週3日パートで土曜は家で、平日は2日間以外どの程度預けるか悩んでいます。週4日は非常識かなと思っています。ご意見ください。

週3パート、保育園に預ける日数について

昼間にも同じ質問をしたのですが
色んな人の意見を聞きたいので時間帯を変えて再投稿します🥺

求職中でしたが保育園に年度途中で入ることができ、
この度無事に週3日、5時間のパートが決まりました。
土曜日の人手が足りないということで
土曜日固定+平日2日間の勤務契約となったのですが
土曜日は夫が仕事休みのため保育園には預けません。
(保育園からも土曜日はなるべく家で見てあげてと入園の際に言われました)
平日は仕事休みでも決まった時間内なら預けてもOKな園なのですが、みなさんだったら仕事の日の2日間以外、どの程度預けますか?💦

さすがに週2日だけはもったいないという気持ちと
息子もせっかく慣れて楽しく過ごせてるからせめて週3日、出来れば週4日は預けたいなと思ってるのですが…
毎週それをやってたらいくら規則でOKだとしてもさすがに非常識かな……と悩んでいます😩

ご意見お願いします😭✨

コメント

花

なんら問題なく保育園が預かってくれるなら、私の場合週4日預けちゃうと思います😅さすがに5日は気まずいので😅

それでもなんとなく気まずくなる感じなら週3日や仕事の日だけの週も作るようにします😂

もちぱく

基本は週一でとりあえず休んで、時々週ニで休む時もあったり週五で預けてみたりってすると思います😊園の行事や自分の用事の都合もありますし😁
体調崩したり機嫌が悪い時は多めに休むくらいであとは登園しちゃうと思います🥺

ns

うちの保育園は小学校にあがるために、5日いったら休み。みたいな習慣?をつけるために平日は仕事が休みでも預けてください😊方式です。
今はコロナなので協力保育なので、仕事休みの時は休ませてって感じですが
保育園=学校 てきなかんじで、小学校にいくと親が休みでも行きますよね😊そんな感じです😊

me

預けてokの保育園なら平日は普通に預けちゃいます!!
まだ1歳ならあまり制作とかはないかもですが、休んだ日に何か作ってたりしたらうちの子も経験として作らせてあげたかったと思うので😅

ユウ♡

週3しか働いてなかったころ、おなじことを考えていました!
が!フリーの時間が素敵すぎて❤️笑 結局通い出したら週5預けてました笑
子供も楽しんでる感じだったのでそうしました!

ままま

平日5日間預けます。
保育料も安くないし、元気なのに休むのはもったいないかなって。
給食もおやつも考えなくていいし、
私なら自分が休みでも預けます。

つぶら

うちも週2〜3日のパートですが、週5で預けてます🤣
下の子は職場の託児ですが、下の子の2人の時間を大切にしたいのと夜中まだまだ起こされる為、昼寝できる時は昼寝したいので😂

はじめてのママリ🔰

今コロナで仕事が減っていてシフトが減らされていて週3くらいになっています💦
仕事が休みの日は家で保育してと言われていますが預けてしまっています…自分の時間が欲しくて😭
息子も入園してから一度も泣くことなく保育園が大好きなので休ませるのもなぁと思っているのですが、バレたらまずいかなとは思ってます💦💦