※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月半、夜遅くまで起きている赤ちゃんについて、睡眠退行かどうか気になります。夜遅くまで起きている代わりに朝までぐっすり寝ている状況で、昼寝のパターンも不規則です。夕寝が減って15時か16時から夜まで起きていることが続いています。睡眠退行の可能性があるか心配です。

生後4ヶ月半、これも睡眠退行でしょうか?
先週末くらいから、夜寝る時間が遅くなりました。

今までは21時くらいには寝てくれたのに、ココ最近23時以降まで起きて寝る気配がありません。
その代わり、寝る時間が遅くなれば朝までぶっ続けで寝てます。

寝かせようと思っても、ギャン泣きして寝る気配がなく、もう本人がしたいように起こしてます。
前半はご機嫌ですが、やはり後半は眠いのか不機嫌になります。
泣きながらラトルをしゃぶっているので、おしゃぶりを導入するか迷ってます。

朝寝、昼寝などは、ガッツリ寝る時もあれば、あんまり寝てないなって日もありマチマチです。
そのあたりは増えた・減ったという変化は感じません。
ただ、夕寝は最近しなくなりました💦

なので、15時か16時から夜までずっと起きてるかんじです。

睡眠退行と聞くと夜中頻繁に起きたり、昼寝をしなくなるイメージですが、、これも睡眠退行なんでしょうか?

コメント

みのママ

朝は何時に起こしてますか?
6〜7時、遅くても8時までには起こした方がいいと思います!
リズム付けする時期だと思うので朝は日光浴びさせてあげてください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    朝は大体6時~8時までに起きてます!
    窓のすぐ傍にバウンサーを置いてるので日光を浴びてるはずなんですが…😭😭

今は、おっぱい咥えさせてそのままウトウトしてます😭💦

• 5月26日