※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園に預ける際、月60時間の働き方について悩んでいます。週4日、4時間程度のパートを考えていますが、0歳児や1歳児を持つ親は短時間勤務が適しているか悩んでいます。

保育園に預けるにあたり…
旦那には働いても働かなくてもと言われてます。でも産前は私が仕事大好き人間だったのもあり、7ヶ月か8ヶ月には預けて仕事をさがしてパート予定です!

私の自治体は1日や1週間の労働時間は決まってなく、決まってるのは月に60時間という時間です。
バリバリ仕事してたわたしには60時間って少しって感じますが、まぁ0歳児だしパートだしなーってとこもあり…。

もしみなさんがこの決まりの時間だったら自分の時間も作るために週4の4時間程度って感じで働きますか?週に3回自分の時間できちゃうのかーって思います😂
朝から晩まで仕事してたのでパートのちょうど良さがわからず…。とりあえず扶養内ってことでもう少し働きますか?

でも0歳児や1歳児は呼び出し覚悟して短く働くべきですかね?

コメント

もし保育園なら、フルタイムもありと思います!
うちは幼稚園なので、預り時間が短く、パートを転々としましたが、やっぱり働きたくてフルタイムで働いてます!
職場が近くなので、なんとかお迎え間に合います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間次第ってとこもありますよね💦
    幼稚園はたしかに短いのでパートしかなかなかむずかいですよね💦

• 5月27日
ゆうき

うちは5ヶ月から預けてますが1歳になるまでは時短でしたよ。
夜間授乳や夜泣きもあるし子育てと仕事と家事、慣れるまでは自分も大変ですから😂
とりあえずやってみてもっと出来そうなら時間延ばしたらいいのかなと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場に相談しつつって感じが良さそうですね💦
    一歳なれば結構落ち着いてきますか?

• 5月27日
うー

週4で働いたら自分の時間は週1って感じじゃないですかね⭐️
土日の子供と過ごす時間は自分の時間って感じしないです😅

1日4時間だとすごーくゆとりある感じになりますね!!
家事も余裕を持ってできそうだなって思います
あとは月60時間以上の決まりギリギリで保育園は通りそうですかね??
待機児童多いところだとギリギリだと厳しいかもです💦

私は0歳児の時からフルで働いていましたが、とりあえず短い時間から始めてだんだん伸ばしていきながらちょうどいい時間を探すっていうのがいいかなって思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4時間はかなり自分の時間ができます!
    田舎とかではないのですが待機児童はゼロで保育園は選び放題くらい入れる地域なので時間は大丈夫そうです🙆‍♀️✨

なるほどですね!調整しながらですね!

• 5月27日
ままり

旦那さんや親が子供の面倒を一緒にみてくれるならバリバリ働いてキャリア積みますね!
子供の病気に対応できるのが自分だけだとしたらパートにします🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分がメインになるのでやはりパートがいいですよね😭

• 5月27日
ユウ

仕事が好きなので週6フルです😊
どちらも0歳4月入園、下の子は3ヶ月からフライングで通ってましたが、どちらも呼び出しは少ないですよ😊上の子でさえ呼び出し回数は片手で足ります👌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供によりますもんね!呼び出し少ないの素晴らしいです!👏✨
    そのように落ち着いてきたらフルで働ければ最高です😂👏

• 5月27日