※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3歳男の子ママ
お仕事

仕事復帰の選択肢がA社とB社の2つあり、A社は派遣社員で環境は安定しているが年収は287万円、一方B社は契約社員でキャリア面での成長が見込めるが年収は330万円。保育園のお迎え時間やキャリアの観点から迷っている。

仕事復帰、あなたならどっちに復帰しますか?

【背景】
■今年30歳
■親離婚&他界で実家は頼れません
■夫は7:00家出、21:00帰宅で平日は全く頼れず
■子供は1歳になったばかり
■保育園の延長保育は19:00まで
■本当は18:00頃には迎えに行きたい
■2歳差か4歳差できょうだいが欲しい
■パートとして働きたくない
■専業主婦になりたくない
■子供との時間も欲しい
■でも子供がある程度育ったらいつかは直接雇用で働きたい!

【A社】
■雇用形態:派遣社員(3年満了)
■通勤1時間
■産休育休入る前に3年いた会社。
■元派遣先から直接ご連絡頂き条件合えばおいで〜とのこと。
■上長や同僚が顔見知り
■社内システムも知っているため慣れが早い
■仕事内容は簡単な内容で余裕を持って働ける
■悪くいえば、ぬるま湯のような環境
■出勤時は希望通りの17時上がり
■ほぼ在宅勤務のため家事との両立も可能
■そのためお迎え余裕もって行ける
■年収287万

【B社】
■雇用形態:契約社員(5年満了)
■通勤1時間
■大手不動産のためキャリアは派遣よりつめる
■5年の期間内であれば育休とって戻れる(これデカい!)
■繁忙期は残業ありだが周りが配慮してくださる社風とのこと
■しかし定時が17:30
■お迎えは18:30〜19:00ギリギリになる見立て
■当たり前だが全くもって新しい環境
■年収330万

絶対落ちると思ったB社面接2回とspiで内定が出て死ぬほど迷っています。
保育園毎日ダッシュでおむかえする自信ない。
雨の日かなおさら。
でも私のキャリアはどうなる。2人目も欲しいから変わらないか?年収40万って結構な差だよな。全部叶えるなんて無理だよな。
そもそももともとなんで派遣なの?って感じだと思いますが、夫が転勤族で結婚と同時に派遣社員になりました。今は転職して転勤はなくなりました!

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしならa社かなと思います。
b社で努力が認められれば正規雇用の可能性があるならBにするかも。

保育園に預けながら仕事してますが、1800お迎えでもだいぶバタバタする気がします。。
そして何よりも疲れる………。新たに保育園に預けつつ新しい職場ってなかなかの負荷だなあと思いました💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにB社の職種はなんでしょうか?大手で営業とか技術系なら勉強になると思いますが、事務ならそうでもないかと…🤔

• 5月26日
  • 3歳男の子ママ

3歳男の子ママ

コメントありがとうございます!
    どちらも事務職です。
    Bは正社員登用ありにはなっていますが、ほぼなれないも思った方がいいそうです。(なんだそれw求人に書くなw)
    ですよね、イメトレしてますが、想像よりバタバタな気がします
    やっぱAですかねー!!!!

• 5月26日
あっちゃんママ

難しいですね😭私は産休育休経て元の職場に復帰しましたが、1年のブランクは想像以上にきつかったです(仕事はSEです)。頭も手も思ったように動かないというか。効率落ちまくっててかなりショックでした…

それを踏まえて、どうせ元いた仕事に戻っても効率落ちてショックを受けるくらいなら新しい会社に行くというのも一つの考えかなと思いました✨ただ、子供がいての復職だと不慮の休みも増えますし、そういう意味では顔見知りの方が理解してくれるところはあるかもしれません。。

あとは会社にもよるかと思いますがなんだかんだ言って定時ダッシュってなかなか難しく、最低でも10分位はオーバーすることを考えると定時が早い方が余裕があっていいのかなーとは思いました💦在宅勤務も魅力ですねー! 私も今在宅ですが仕事の合間に洗濯したりしてます😂w

結論出なくて申し訳ないですが、参考になれば…♡

• 3歳男の子ママ

3歳男の子ママ

コメントありがとうございます😭
    そうだったんですね〜
    たしかに思ったより1年のブランクありそうです。。
    在宅かなり魅力ですよねえ。笑笑
    洗濯できるし作り置きできそうだなーとか思います!!笑笑

• 5月26日
mamari

今の現状なら余裕持ってA社ですね。
二人目のお子さんが4歳差なら妊娠出産もまだ先になるので、B社でもいいと思います。

ただA社で働き、2歳差で出産して、短期間で二人の子育てを終わらせた方が、早めに本格的に職場復帰も出来るんじゃないでしょうか😊

• 3歳男の子ママ

3歳男の子ママ

コメントありがとうございます😊
    わ!たしかに2歳差なら短期間で子育て終えて本格的に復帰できますね。
    わたしにはなかった着眼点です😂
    ありがとうございます!!

• 5月26日
うぃん

家事との両立と2人目を考えるなら、A社がいいかなと思います。
B社は5年以内なら育休とって戻れるとのことですが、もし3年半後くらいに2人目が生まれたとすると、育児休業給付金の受給ができない可能性があります。

有期雇用の場合、育休開始時に雇用から1年経過していること、子が1歳半の時点で契約が満了しないことが条件になります。契約社員(5年満了)だと、2人目のタイミングによっては条件を満たせないことがあります。2歳差やもっと早いタイミングで授かれたなら問題ないかもしれませんが…
派遣社員だと、派遣元が同じなら(派遣元の直接雇用という形で)育児休業給付金の受給条件を満たしやすいかと思います。

いざという時に周りに頼れる人がいない環境でしたらなおさら、ママの心身のゆとりが第一です。