※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YYY
ココロ・悩み

女性は結婚前に子供が苦手で母親になる覚悟がないことを話し、しかし夫の希望で子供を授かった。子育ての辛さに悩み、友人の赤ちゃんへの愛情に嫉妬を感じている。

なんてことない話です

結婚する際夫に、子供は苦手で好きではないし、出産の恐怖もある。未熟なわたしが人を育てるなんでできない。産んでおしまいじゃなくそこから20年育ててねばらず、極端な話犯罪を犯す子に育ってしまった場合やっぱダメでしたと返却できるものでもない。一生母親である覚悟がない。と話納得の上で結婚しました。

ですが結婚して5年経った頃、周りに子供ができると、夫は2人でも楽しいけどやっぱり子どもがいたらもっと楽しいと思う、考えてくれないかと言われました。
もちろん私は当初の考えから変わってなかったのでお断りしました。
が、諦めの悪い旦那に毎日のように言われるわ、旦那の友人がお子さんを連れてきたりで、今まで触れ合ったことない赤子との触れ合いで、わずかに子供っていいものなのかな?と思い、一度試してダメならもう子作りはしない!望むなら離婚してもよい。という条件で一度試みたところ見事に娘ができました。
できた時は嬉しかったし幸せな気持ちでいっぱいでした。でもやっぱり出産の恐怖、これからの不安、母の覚悟、子育ての大変さ考えるとマタニティハイになる暇もなく…
娘が生まれ可愛いと思いましたが、「寝ない」という悩みでわたしの心はほぼ埋め尽くされました。

もう3歳になるのに相変わらず寝ない。そして夜中起きる。いたずらという名の実験や、思い通りにいかないと奇声、お友達への攻撃性など盛り沢山です。毎日つれーーーと思ってます。

当初の私からしたらよくここまでやってこれたなと思います。でも想像した以上の辛さでした。自分の想像力の無さを実感しました。壮絶。

高校の頃からの友人は自分の子が可愛すぎて仕方ないって感じで毎日SNSを更新してます。友人は不妊治療をご夫婦でとっても頑張って、念願の赤ちゃんです。わたしも色々聞いていて、痛い思いをしたりダメだったと泣く友人に早く赤ちゃんきてくれたらいいなーと願っていたので、母子共に健康で尚今すくすく育っているのを見ると本当によかったなと思ってます。

しかしなぜかかわいがりぶりを見るといたたまれません。イライラします。
きっと私が友人のように娘を可愛がれなかったから、そこからくる嫉妬心みたいなものなのかなと。

ひねくれで自己中な自分が大嫌いです。

コメント

Runa🌙

SNSなんて
日常のいい部分のほんのひとコマを晒してるだけなので

どんなにsns上でキチンとしてる人でも、家ではどうせソファでひっくり返ってるわ!って思いながら軽い気持ちでみてます😂

その友達も、いい事ばかりではないはずですよきっと😌いい部分しか載せてないだけです!

誰だって子供にイライラしますよ!😂✨うちも毎日怒鳴ってます笑

• YYY

YYY

真剣に見てはいけないですね!SNSは!!虚構の一部ですね!あれは!笑
    Runa🌙さんのように軽い気持ちで見ないと心蝕まれますね😭

こんな愚痴にコメントくださりありがとうございます✨一緒だよと言ってくれて心が軽くなりました!!

• 5月27日
みっきー

分かりますー🤣
見ないのが1番!!
自分が嫌なやつに思えちゃうので違うもの見ましょ←
私も育児たのしー!!よりも大変すぎる、、😵つらーいーの方の人なので😵なんだかとても気持ちがわかります。。

• YYY

YYY

やはりSNS、特にインスタはやばい代物ですね、、笑

愚痴にコメントくださりありがとうございます😭
    大変すぎるの一緒で、おんなじ人いるーーって思えて少し心軽くなりました!!

• 5月27日
ねりわさび

私も不妊治療で授かりました!
イヤイヤ期までは可愛いしか感じないほど可愛かったです。
やっと授かったから、子育てに対しても理想や憧れもありました。

でも想像してたのと全然違って子供はイヤイヤ期から何するにも手こずって、怒鳴ってばかりのダメな母親ぷりに、不妊治療して理想に燃えていたあの頃の私が見たらガッカリするだろうな、と思う毎日です。

外に出れば目にする他のママさんたちは、なんだかみんな良い母親に見えて余計に自分のダメさにガッカリします。

SNSに載せてるリア充ぽい親子写真は、本当にキラキラして、こんな風になりたいと思う反面、どうせ写真撮る時だけ良さげにしてるけど普段はそーでもないんでしょ!
なーんて、ひがみっぽい考えになってしまう嫌な自分もいます。

あ、子育て以前に料理も掃除も、家事全般が好きじゃないからそもそも理想の母親なんて無理だ😱

でもまあ、私なりに頑張ります٩(🔥▽🔥)۶
イライラしてばかりだけど、自分の子供は可愛いですもんね✩.*˚

たまには息抜きしたり愚痴ったりしながら切り抜けていきましょう!

• YYY

YYY

こんな独りよがりの愚痴にコメントありがとうございます!

みんな私なんかよりすごく上手に母親やってるな、すごいなーといつも思ってます😭自分の対応のできなさやキャパのなさ、口の悪さとかほんとダメなとこばっかりだなっと…

SNSみると余計僻みっぽくなるのわかります!!めちゃくちゃわかります!!笑

ねりわさびさんと同様私なりの頑張りで息抜きしながら頑張ります!✨✨

• 5月27日
ママリ

友人のキラキラ系SNSほどいらつくものはないですね笑

私も不妊治療して授かった組ですが生まれたらまー大変大変。これはもう修行か何かだと思ってやらしていただいてます!笑
人生は修行の場ですよ。最終的にいい人になったら勝ちです。辛いことあってもそう思えば乗り切れます笑
あー私も早く友人のインスタにイライラしないいい人になりたい.....。