※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SINRI
ココロ・悩み

メニエール病の症状で仕事復帰が難しい状況。家事育児もあるため、悩んでいます。症状が安定しないため、仕事を始めるか迷っています。

求職し社会復帰するか否かでの悩みです。

ここ最近メニエール病が慢性的になっています。目眩は伴わず急性低音難聴?で閉鎖感と耳の奥で音が響いて聞こえます。
よくなったなと思うと、またすぐに気圧の変化やストレスで再発します。
今は仕事はしていませんが、夫も単身赴任でひとりで家事育児をしているので、仮に仕事も始めてまた症状がでたら仕事にも支障きたすでしょうし、育児も誰にも頼れないとなると仕事をすることを躊躇してしまいます。
でも症状がないときも勿論ありますので、頑張ってした方が良いのか…と悩んでしまいます。
家のローンもありますし、貯えを少しでもという願望があるが故なのですが。

どう思いますか?

コメント

いちご

私は産後旦那と育児のストレスでメニエール病になりました。本当に辛いですよね。

私は仕事より家のローンよりもご自身のからだを大事になさった方がお子さんの為にもいいと思います

頑張りすぎてまたどこか不調が出たりするのがとてもつらいとおもいます

• SINRI

SINRI

そうですよね。当たり前のことなのに、はっとさせられました。ありがとうございます。

メニエール病って症状の幅が広いですよね。幸いにも目眩がないのでなんとか生活はできますが、難聴がやっかいです…。

• 5月26日