※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食を食べさせようとすると手づかみ食べになり、食事を受け付けない。保育園でも同様の対応だが、一口も食べない。保育園のように食べるようになる方法は?

離乳食を食べさせようとすると、スプーンに手を伸ばして食べ物を手に取ろうとします。
手づかみ食べにつながるならと思って好きに触らせつつ、口元に新しく食べ物を持っていってみていたのですが、結果、一口も食事を受け付けませんでした。

保育園で相談したときは

「園でも同じように食べ物を触りたがるので、触らせつつ食べさせてます」

とのことだったのでそのようにしてみたのですが、一口も食べてくれないのは困ります。
どうすれば保育園のように、食べ物を触りつつも食べるようになるのでしょうか。

コメント

くにちゃん

手づかみ用を1品(おにぎりやパン、野菜スティックなど)用意し、タイミングを見ながらスプーンでもうひと品をあげるとかどうですか?

オールインワンの時は、持たせるようスプーンと大人があげる用スプーンを用意して、娘が一口食べたら次は大人が一口あげて、と交互に渡す感じで食べさせてます。、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お礼が大変遅くなって申し訳ありませんでした。ありがとうございます。入院したりして生活が落ち着かない中でママリのことが頭から抜けていました😅
    今も遊び食べなどあるので、手づかみ用と別のメニューを用意してやってみようと思います。

• 11月16日