※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

来年1月出産予定なのでまだ先なのですが不安があります。息子が今2歳で…

来年1月出産予定なのでまだ先なのですが不安があります。
息子が今2歳で、下の子生まれるときには2歳8ヶ月になりす。
2歳の息子が私の実家を怖がります。

義実家も私の実家も地元で、今は義実家で同居してます。
義父母は自営業者なので冬は絶対に子守できません。
私の母のみ実家にいますが、平日仕事です。

旦那は三交代なので休みと勤務的にいられる日は息子を預ける予定です。
そして12月に新居完成予定なのですが、私は義実家から実家へ里帰りして、出産後に新居と言う形の予定です。

相談なのですが、息子はなぜか私の実家だと夜泣きが酷く何泊させても無理でした…
月何回も連続で泊まったりしてます…

新生児が産まれてただでさえ寝不足の中、普段夜泣きしない息子の夜泣きに対応できるか不安です😢

そこで、産後頑張って実家で過ごすか、新居へ帰り旦那の育休が何日取れるか分からないけど頑張るか。と考えてます。

私が産むまでの間、旦那に息子と新居で慣らさせてもらう予定です。
旦那は自分が仕事行ってる間、実母に任せた方が家事などの負担がないから安心と言いますが息子が寝てくれないのが目に見えてます。

そして私の母は少し変わっていてよく衝突します💦
それでも頼るところないので頼ろうかなと悩んでます…
皆さんならどーしますか?😭

コメント

𝘰𝘴.

先日2人目を出産し、
上の子、2歳1ヶ月です👧🏻

実家には帰りませんでした。
幸い、旦那が1週間休みを取ってくれたので、だいぶ助かりました。

1人目は里帰りしたのですが、産後のメンタル、母から口出しされまくり、嫌になってしまって早々に旦那のもとへ帰ったこともあり、今回は上の子の保育園もあるので、2人目は帰らない、選択をしました。
上の子は保育園などには行かれていますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます👶

私も1人目のとき、家事の部分では助かったのですがやはり産後メンタルとあまり相談のってもらえず(口下手なだけ)、毎日泣いて早く自宅へ帰りたかったです😭
    保育園入れてなくて、入れるのは再来年なんです。
    ママリで見てると結構自宅保育の方いらっしゃるのかなと思い、頑張ってみようかなと😭

• 5月26日
  • 𝘰𝘴.

𝘰𝘴.

ありがとうございます( ᷇࿀ ᷆ )

そうなんですよね…
    実の母だとしても適度な距離感が必要だな、と痛感しました。
    今回は、時々母に家に来てもらって、家事などはやってもらってます。
    でも、やっぱりイライラしてしまいます…。
    1ヶ月検診あたり
    までは来てもらうつもりなのですが、来てもらって、家事だけでも頼めるのであれば、それも一つの手かな、と思います⚑⚐゛︎︎︎

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね〜、距離感保てるからこそいい関係築けますよね!
    うちも、母にしばらく来てもらうようにしようかな…
    お母様は働いてますか??
    うち、平日仕事の人なのでこれから相談するところなんだす😭
    そして、母くせ者であまりに頼りすぎると暇だからと長居したり、連絡毎日しつこくなるタイプで…
    頼るとこまでは頼りたいけど、その後来なくて大丈夫になるときどう伝えますか?🥺🥺

• 5月26日
  • 𝘰𝘴.

𝘰𝘴.

母は働いていないんです😢
    しかも、免許を持っていないので、父もセットで来てくれてます(笑)父には娘の保育園の迎えもお願いしてます👧🏻
    平日毎日はさすがに申し訳ないかな、と思い、旦那のお義母さんにも、週一くらいで娘の迎えをお願いしてます。

1ヶ月検診で産院卒業になったら、もう大丈夫だよ ~って
    単刀直入に伝えました ( ᷇࿀ ᷆ )

• 5月26日
シルシル

2人目退院次の日から
通常の生活しました。
食事と買い物だけなんとか
して貰えれば私はいけました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

尊敬します✨
    上の子と下の子の生活リズムどのくらいで慣れましたか?🥺
    今は息子とお昼寝ゆっくりする時間あるけど、生まれたらそうもいかないのかなーと😓

• 5月26日
  • シルシル

シルシル

はじめてのママリ🔰
    3ヶ月ぐらいですかね?
    コロナ流行り始めでどこにも
    行けず上の子はお昼寝しなくなったので同時に寝るのは
    1番寝て欲しくない夕方でした😂

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夕方寝られるの大変ですよね🥲赤ちゃんならまだ夕寝あっても大きい子だと、起こしてましたか?😭

• 5月26日
  • シルシル

シルシル

30分なら寝かせてました!
    夜も寝るので。

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々教えて頂きありがとうございました😊

• 5月26日