※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

1歳の娘がおっぱいを欲しがっており、断乳を悩んでいます。断乳経験者の方法やおっぱいを忘れるまでの期間について相談しています。お風呂でのおっぱいの隠し方も知りたいです。

シングルマザーで
4日前に1歳になったばかりの娘がおります。
現在保育園に行っているのですが、おっぱいをまだ飲んでいて6月から完了食になる為、今まで2回だったご飯が1回になります。おっぱいは大好きで最近とくにおっぱいマンになっていてご飯を食べません。1回食になるためお迎えまでの時間がいつもよりもお腹が空いてしまうのが可哀想と思い、今日から断乳しています。
ギャン泣きはすると思っていたけれど、こんなに泣くことがあるの?ってくらいのギャン泣きです。
1歳で断乳した方、どんな方法で断乳しましたか?
また、どのくらいでおっぱいを忘れましたか?
こんなにおっぱいを欲しがっているのに、あげれないと心が痛くすでにめげてしまいそうです...。
またお風呂の時はおっぱいをどう隠しますか?

コメント

やぎちゃん

2歳の女の子がいるママ友は、
お酢を乳首に塗って断乳したと言っていました😳!
お風呂でも隙あらば吸ってきてたみたいですが、お酢効果抜群だったようで、すぐ断乳できたそうです!

ひいママ

うちの子も1歳までおっぱいまんでしたが乳糖不耐症になってしまった為無理矢理断乳しました😓

お風呂の時はおっぱいに大きめの絆創膏を貼り怪我しちゃったの痛いんだって言い聞かせて断乳しました!

3人ママ👦👧👶

1歳3ヶ月でおっぱいマンを卒業しました!私はただただ泣いてるのをほっておいて、みていました!心苦しかったですが。。寝る時の話です。
3日経ちすこしずつ泣く声、時間が小さく、短くなり1週間くらいで欲しがらなくなりよく寝てくれるようになりました!なのでなにもつかってません。
そのかわり、遊べる時には沢山遊びたくさん抱っこしてスキンシップとっています!
卒乳は寂しいですが。。
それ以外に嬉しいこと幸せと思うことこれから沢山ありますよ(^^)
ちなみにお風呂も吸わせないように手で隠したり、一緒に入らないで服のまま洗ってあげたりお風呂につけてあげたり!

3人ママ👦👧👶

↑ちなみに子供3人いるので上の子談です!

sat

うちの子は保育園から帰ってくるとすぐにおっぱい飲んで、ご機嫌でないと家事ができないのもあって、断乳はしませんでした。お風呂でも飲んでいました。断乳を試みたこともありましたが、🧸さんと同じく仕事復帰したばかりで疲れていたのもあり、ギャン泣きに心が折れ2.3日でやめました。
時々ご飯を食べない時もありましたが、保育園では全部食べていたので、母乳も飲んでいるし大丈夫かと思っていました。
1歳半になったら何もしていませんがピタリと母乳を欲しがらなくなりました。勧めても恥ずかしがって拒否でした。
私の場合でしたが、無理に断乳せず自然に卒乳できることもありますよ✨