※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BOB
ココロ・悩み

3歳の息子が反抗的で、言うことを聞かずにわざと問題を起こす。躾のやり方に悩んでおり、叩いたり叱るが効果がない。どうすればいいか悩んでいる。

3歳の息子の躾について。
もともと反抗する時にヒートアップすると壁を叩いたりするタイプの子供です。

最近、ご飯を食べた後だから歯を磨きなさいと言ってもイヤ、じゃあうがいだけでもしなさい→イヤ、じゃあお水ゴクゴク飲みなさい→イヤ。
そのやり取りを続けていたら、最後には「しない!」と言ってわざとテーブルのコップの水をこぼしました。

わざとしたことを叱ると、次は、「やっていいよ!」と反抗。
他にもお菓子食べたいと言われ、さっきおやつ食べたからもう無いよと言うと、「お菓子ある!」と反抗。

私の言ったことに全て反抗してきて、らちがあかないこと多々です。
どうやってこういう場面を乗り切ったらいいのかさっぱり分かりません。

息子の要求に答えないと、私の事をバチバチ叩いてくるので、私も同じ場所を叩きます。
息子が痛いと言ったら、「お母さんも痛いよ」と伝えます。
子供を叩かずに、言い聞かせるべきだという意見をよく聞きますが、何年経っても治らないので、このやり方です。

ほっぺた叩いたことも何度もあります。
ほっぺたを叩くことに関しては、さすがにやりすぎだなとすぐに後悔しますが、気持ちが抑えられません。
私が少し鬱?なのかなとも考えたりします。

どのように躾をするべきでしょうか。
息子の寝顔を見て息子とのやりとりを思い出して辛くて涙が出ます。

コメント

不器用母ちゃん

毎回「しなさい」「やりなさい」などの命令形ですか?😅

• BOB

BOB

普段の会話の時は、「〜しようか?」や、「〜してくれる?」と言っていますが、約束したことを守らない時は、「しなさい」になっちゃいます。

• 5月26日
  • 不器用母ちゃん

不器用母ちゃん

守らない時もやめた方がいいと思います💦
    歯磨かなくてもいいよ!でもママは口臭いって思って近づきたくなくなるかもしれないから、歯磨きしてくれると嬉しい!今無理ならタイマー鳴ったら磨いてくれる?などと分かりやすいように伝えるようにしてます🤔

• 5月26日
  • BOB

BOB

その方法も使ってます。
    バイ菌いっぱいの子と一緒に寝れないよ等言っても、いいよ!と返されます😔
    そっか、いいんだねって、じゃあ1人で寝る?と聞くと寝ない!
    じゃ、磨こうか?→イヤの繰り返しです。
    息子が頑固すぎなんでしょうか。

• 5月26日
  • 不器用母ちゃん

不器用母ちゃん

磨く?と聞いて嫌と言われたら後は放置します😅
    それで寝ようが私はそのままにしてます。
    次の日の朝、歯磨き必ずさせますが、まずは手首を舐めさせて自分の口がどれだけ臭いかなど分からせます🤔

• 5月26日
  • BOB

BOB

放置してそのまま寝させると、毎回磨かなくていいんだと思われそうなので、最後は押さえつけて磨いてます。

3歳ですが、理解して次の日の朝磨いてくれるか試してみたいと思います🙂

コメントありがとうございました😊

• 5月26日
  • 不器用母ちゃん

不器用母ちゃん

1歳の頃からそうしてますので、3歳なら大丈夫だと思います。
    いまは自らやりますし🤔

いい方向に進みますように。

• 5月26日