※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠7週目でコロナワクチン接種の悩み。産婦人科医に相談し、ファイザー製のワクチンを打つことに不安。他の人の意見を知りたい。

今妊娠7週目、会社でコロナワクチン接種できるようになったが正直、妊婦の私が打っていいかわからない、産婦人科の先生に確認すると特に今のところ事例が少ないけど、問題はないと言われた´( θ ω θ )`
一応ワクチンの会社はファイザーっていうところの会社で作ったワクチンを打つみたい。これに関しての質問の答えは出てこないかもしんないが、みんなの憶測を聞けたらいいなと思います(´இωஇ`)

コメント

はじめてのママリ

産婦人科の先生には、3ヶ月まではやめたほうがいいと言われました!

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます♡
    とりあえず今は接種せずコロナにかからないよう十分に注意して行きたいと思いますー!

• 5月27日
ままり

医療従事者ですがワクチン接種のアンケート用紙に妊娠12週までは接種を避けた方がいいと書いてました!
接種するとしても13週以降の方がいいと思います🤗

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます♡
    そうだったんですねー!
    会社からはアンケートとかなんも言われず希望の確認した聞かれなかったのでままりさんから的確なアドバイスを頂けて助かります!

• 5月27日

日本以外の先進国は妊娠初期もワクチンの優先接種対象です。

日本産婦人科学会は、5/12の提言で「妊婦も接種するメリットがリスクを上回る」と妊婦13週以降の妊婦にはワクチン接種を推奨しています。
根拠はないけど、12週未満は器官形成期なので一応避けておきましょうとの提言です。

不妊治療の生殖医学会は不妊治療中のワクチン接種を推奨するリリース出してます。