※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
家族・旦那

他県に住む義母との距離感について悩んでいます…長文となりますが、ご相…

他県に住む義母との距離感について悩んでいます…

皆さんいつも温かいコメントありがとうございます。
長文となりますが、ご相談に乗って頂けたら嬉しいです。

3月末に私の実家の近くに引っ越しをしました。
今までは、義母とは隣の市に住んでいて1.2ヶ月に一度は会っていました。

今回引っ越しをすると、容易には会えなくなるので、引っ越しする前にご挨拶に伺いたい旨を伝えました。

すると…
「まだ引っ越してなかったの?とっくに引っ越ししたのかと思った。別に来なくていいから、本当に来なくていいから、じゃあね」
と一方的に電話を切られてしまいました。

コロナもあるし、引っ越し直前で忙しいだろうから、来なくていいと言ってくれたのかな、と思いつつも、
本音は「そんな言い方しなくても…」と思いました。

義母は、基本的に用件がある時のみ連絡があり、会う時はつもこちらから予定を立てて、会いに行く感じでした。

会える頻度は確実に減るので、気軽に連絡出来る様にと、引っ越しする前にスマホに変えてあげて、使い方もめちゃ教えて…
もっと気軽に写真を送ったり、ビデオ電話しょうという話になって、義母も初スマホにノリノリでした。

でも、来なくていい、ブチっという電話の一件が本当にショックで…
もう5月が終わりますが、義母に無事引っ越しを終えて事や息子が幼稚園生になった事など、伝えたいと思いつつも全然連絡をしていません。

引っ越しをする前に、私の実家の近くに引っ越しを検討している事は相談したつもりだったのですが、本当は一人息子が嫁の実家の近くに引っ越すのが嫌だったのかな…

主人はそんな事言う人には連絡する事はないし、嫌な思いしたならもう連絡しなくていい。
自分で招いた種だし、また〔私〕に傷ついて欲しくないから、無理に連絡しなくていいよ。
と言ってくれています。

でも、連絡を取らない期間が長くなる程連絡しずらなくなるなぁ…私が気にしすぎかな…等、色々考えてしまいます。

同じような立場でしたら、どうしますか?

・気にせずにコロナとか心配なら連絡をする。
・主人も連絡しなくていいと言っているから、連絡はしないで、あちらからの連絡を待つ
・私からではなく、主人に連絡をいれてもらう
・そもそも気にしすぎ!笑

等、皆さんのご意見を頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

※最後まで、まとまりのない文章をお読み頂き、ありがとうございます😂😂😂

コメント

いちご

私は義理両親が嫌いなのもありますが、そんな事言われた二度とこちらからは連絡しないですね!
旦那さんの言う通り連絡しなくてもいいと思います!

• りっちゃん

りっちゃん

コメントありがとうございます😊

私は義母の事、嫌いではないのですが、前から言葉がキツかったり、たびたび意見が合わないと思う事は度々あって…
    もう一度主人とも相談してみます!

• 5月26日
介護

私なら連絡はしません。
旦那さんに任せてみたらどうでしょうか?

• りっちゃん

りっちゃん

そうですね。
    やはり私からは連絡しないで、距離置いてもいいですかね…
    息子は義母の事が好きなので迷っていましたが…
    主人にもう一度相談してみます!

• 5月26日
伊山

めちゃくちゃ優しいお嫁さんですね!!
義母さんかまってちゃんじゃないですか?
半年くらい放っておいて、あちらが寂しくなった頃に連絡するとかでいいと思います!

• りっちゃん

りっちゃん

返信遅くなってすみません。

いやいやそんな事ないです😅
    かまってちゃんなんですかね…?
    それとも一人でそっとしてほしいのでしょうか…
    よくわからず対応に困ってしまいます…

もう少し時間を置いてみてもいいんですかね😞?

• 5月26日