※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーずー
妊娠・出産

産後の大量出血について質問です。悪露が止まらず救急搬送されました。子宮筋腫の影響で再度出血の可能性あり。生活に不安を感じています。

産後の悪露、大量出血について質問です。

産後14日目に悪露の塊と鮮血が止まらなくなり、救急搬送されました。
子宮筋腫の位置が悪く、子宮の収縮が妨げられ、悪露が溜まりやすいとのことです。
2泊入院し、子宮収縮剤と貧血の薬を点滴してもらって退院しましたが、また大量出血となる可能性もあると言われました。

悪露の大量出血を繰り返された方いますか?
どんなことに気をつけて生活していましたか?
先生には普通に生活してと言われましたが、また大量出血したらと思うと、不安です。

コメント

かなり大変でしたね😔
退院しても心配されるお気持ちわかります💦
私も1人目の時に5日目に同じ状況で緊急搬送されました。
かなり血がなくなってしまった為、ICUに入る事になり5日後に退院出来ました😂
私の場合は、退院後普通に生活しましたが何も問題なく終わりました。
ただ、お腹などに負荷をかけるような事は避けてました💦
筋トレ系ですね!
悪露が終わるまでは、育児と家事のみに専念をした方が再発する恐れは低いかと思います!

• しーずー

しーずー

ICUとは、大変でしたね。
    退院後は何事もなくて良かったです。
    私もなるべく無理せず、お腹に負荷がかからないようにしたいと思います!

• 5月26日
ままりまま

とても大変でしたね💦

私も産後数時間後に弛緩出血による大量出血(ICUに2日間)、産後9日後に再度大量出血で2度総合病院へ緊急搬送されました。
帰宅してからも不安な気持ち、大変よく分かります😭

特に問題が無かった人でも産後の身体はボロボロで、休む事が必要なので、
家事・育児等ありますが、可能な限り無理をせず、頼れる人が近くに居たら目いっぱい頼ってください。
あとは、力を入れるような事は可能な限り避けていました。

メンタル的にも不安で堪らない日々になってしまうかと思いますが、私も時間と共に落ち着いたので、無理だけはなさらずにお過ごしくださいね。

• しーずー

しーずー

2度の大量出血、大変でしたね。
    私も2度目があるんじゃないかと不安で💦
    なるべく無理をせず過ごすことが1番ですね。
    メンタルぼろぼろですが、赤ちゃんを心の支えに、不安に負けないようにしたいと思います!

• 5月26日
はむりん

とても大変でしたね😢 まずはご無事で何よりです😭

大量出血まではいきませんが、私も血が止まりにくい持病があるのでお気持ち察します。
妊娠中は血を止めやすくするために、鉄剤注射内服、、持病のコントロールのために産後しばらくまでステロイド内服する必要があり。そして毎回弛緩出血に備えて、産後すぐは点滴から収縮剤倍量入れてもらい、退院してもしばらく収縮剤内服していましたが、今回もなかなか悪露が終わる気配はありません😅

産後、育児家事とムリをすると身体は素直なのですぐ出血が増えてしまいます💦
なので、なるべく横になる時間を作って、ご飯は作らない(既製品や配送サービスを受けるとか)、お腹に負担をかけないことが一番かと思います☺️
重いものは持たないとか、ですね。
上の子がいて、抱っこと泣かれても産後しばらくは無理でした😂
でも、やらなきゃいけないことはありますが、必要最低限が一番かと思います!☺️

• しーずー

しーずー

2ヶ月悪露が続いているということですよね💦
    はむりんさんも、大変な思いをされていますね。
    子宮収縮剤を内服しても、解決するわけではないですよね...😭
    なるべく体を休めるよう気をつけます!
    お互い、無事に産後の体調が戻りますように。

• 5月27日
  • はむりん

はむりん

2ヶ月続くのが普通だという感覚なので😭、他の方が産後2週間とかでもう黄色白のオリモノって言われてるの聞いてびっくりです😂
    質問者さんの方が大変な思いされてますよね😥😥 子宮収縮剤飲んで、貧血の注射何度かしていてもダラダラ続き、育児疲れと貧血症状で身体もたなくなってきました😅

どうかご無理なさらないようにしてくださいね😭😭!

• 5月27日