※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母がテレビを見て過ごす日々に悩んでいます。趣味や資格取得を提案しても、母は興味を示さず、複雑な気持ちになっています。母の生活がもったいないと感じており、他に楽しめることはないか考えています。

主婦の母についてなんですが、毎日ただ横になってテレビを見て過ごしているだけだそうです。
昔からテレビ鑑賞が好きで、家事をしている時以外はずっとテレビを見ていて、家でも母が好きなテレビしかついていませんでした。
毎日お酒も飲んでいるのでかなり太っていて、友達とかとランチしたりそーゆうことも無いみたいです。
父は定年後自分の仕事をしていますが、いつ倒れるかも分からないし、働いて欲しいと言っているそうなんですが、そんときはなんとかなるでしょと言って今はパートなどもする気はなさそうで、朝方までテレビを見ていて、朝寝て昼過ぎに起きるという生活をずっとしているみたいです。
私も昔からあまり家が好きじゃなかったので、今は自分の家庭を大事にしたいと思い、ほとんど帰っていませんが、たまに息子を連れていくとやっぱり嬉しそうです。
これだけが唯一の生き甲斐とまで言われていて😢
孫が生まれてそれが生き甲斐とゆう親は結構いるとは思いますが、なんだか私はすごく複雑な気持ちになってしまいます。
もっと趣味を見つけて欲しいし、外に出るのが嫌なら料理の勉強をしてみたり、家で物作りをしてみたり。
仕事を辞めてからなのでかれこれ2.3年はそんな生活をしているので、そろそろ見ていてもウンザリしてしまいます。
母に、なにか資格とったりしないの??と言うと、別にーって感じで、私なら子供が大きくなって1人時間ができたら趣味とかみつけて自分の時間楽しみたい!と言うと、あっそー。と言われました。
母には母の人生があるんだし、私がいちいち口出しすることじゃないんですかね😢
今は私が毎日忙しく充実しているため、余計に母の生活がもったいないと思ってしまうんだと思いますが😢
テレビ以外にももっとなにか楽しめることは無いのかなと😢
余計なお世話なんでしょうねきっと(;_;)

コメント

みゆ

私子供の手が離れて自分が働かなくて良い状況なら、一日中テレビ見てゴロゴロしたいです…笑
でも毎日毎日それは流石に飽きるのかなぁ…🙄

好きなことするのは良いとは思いますが、頭使わなさすぎて認知症とかにならないか心配ですね💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今は一日中寝たいって毎日思ってます😅けど何かあまりにも不健康だし心配です😭
    確かにずっと家にいると認知症の心配もありますよね💦

• 5月26日
saton

うちは母は働いているのですが、義母がそんな感じです。
30くらいから73(現在)までずっと専業主婦で、
特に趣味もなくずっと家にいるのでそのうちボケるんじゃないかと旦那と言っています💦💦

ちなみにそんな感じなのに
口癖は忙しい (笑)です。
孫の面倒はみるて言ってくれたこともありません🤣