※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ。
妊娠・出産

入院中でシャワーができず不安です。みなさんはどうしていましたか?

切迫流産で8/14から入院しており、そこからずっとシャワーも浴びられていません。

切迫流産の方はよくなってきており、ここ最近は少量の出血もなく、止血剤の点滴も外れ、歩行範囲も広がってきました。

落ち着いてきたら、今度はシャワーを浴びられてないことに不安を覚え、何か感染症になりはしないかとビクビクしています。身体はタオルで拭いて、下の方はパンツを取り替えるときに清浄綿で拭くだけです。
膣の感染症とかを考え始めるともう不安でこんなに風呂に入れなくて本当に大丈夫なのかと怖くなってきてしまいました。

入院してしばらくお風呂に入れないときなど、みなさんはどうされていましたか?

コメント

れおん

私も切迫で入院してましたが、3、4日に一度シャワー浴びれましたよ!
看護師さんに、聞いてみましたか?

• もちこ。

もちこ。

シャワーを入院時に禁止されて、まだ許可出ていないくて><

点滴が取れたからもうそろそろかなあとは期待してるのですが_(:3」∠)_

• 9月7日
  • れおん

れおん

それは辛いですね(◎-◎;)
    私も出血、点滴もありましたが、その都度外して入りました。病院によるんですね(>.<)

私は入院中に抗生剤の影響でカンジダになりました。
    何かあっても入院しているので、内診時に先生に言えばすぐ薬処方されますよ☆

• 9月7日
  • もちこ。

もちこ。

そうだったんですね( ゚д゚ )
    病院によっていろいろあるんですね😢

わたしはカンジダではなかったのですが、ナプキンにかぶれたとかで痒みがあり本当にシャワーが恋しいです。。
    何か困ったら、うるさいくらい先生に言ってみます(嫌われるかな、、、笑)

• 9月7日
  • れおん

れおん

絶対安静だったのですね!
    半月以上入院ですから身体も気持ち悪いし不快ですよね(*_*)

あ、入院中陰部かぶれもあったみたいで、先生が内診で気付いてくれた時もありました。

先生か、言いづらければ看護師さんに、シャワーはいつ浴びれるか聞いてみると良いかもしれません☆

• 9月7日
  • もちこ。

もちこ。

茶オリとかくらいだったんですが、絶対安静で24時間の止血剤点滴でした。評判によるととっても慎重派の先生らしいんです。

やっぱかぶれやすいんですかねえ、、、
    わたしも先生に発見していただきました。痒かったけど自分では見てなくて、。

看護師さんが次来たら聞いてみます😊!

• 9月7日
あり

歩行範囲が広がってるのにシャワーはだめなんてひどいですね!
私も感染症とか心配になりましたよ(>_<)
車椅子でシャワー室に連れて行ってもらい、2.3日に1回はシャワー浴びてました。
入る前はお腹の張りを確認してもらってからですが★
別の看護士さんとか婦長さんに言ってみたほうがいいと思います(;_;)

• もちこ。

もちこ。

最初の頃はトイレもポータブルで絶対安静、診察も通常一階なのに私は先生に移動してもらって二階の入院病棟でだったのですが、最近はそんなこともなくなったのになぜかシャワー許可が出ません😢

次看護師さん来たらちょっと聞いてみます( •́ ̯•̀ )!!

• 9月7日
  • あり

あり

せめて週2回は入りたいですよね(;_;)
    今思い出したんですが、陰洗ボトルを使ってる方もいました!
    トイレなどで自分のボディーソープ石鹸つけてお湯を入れたボトルで洗い流すみたいです!
    もちこ。さんの病院も用意していたら良いんですけど(>_<)

• 9月8日
  • もちこ。

もちこ。

そうですね〜入りたいです😢

そんなものがあるんですね!ちょっと聞いてみます!\( 'ω')/
    わざわざありがとうございます!

• 9月8日
柚乃

入院中はお風呂も入れず憂鬱になりますよね。
私も初期の頃に2ヶ月程入院していました。
洗髪は美容室のような洗髪台でしてもらい、膣は毎日先生から洗浄してもらっていました。
産科によって色々なんですね。
ビデは使っちゃダメですかー?

• もちこ。

もちこ。

毎日洗浄していただけたのですね!わたしのところは週一です_(:3」∠)_

髪もまあ週一がいいところです。個人病院で看護師さんも忙しいのかもしれないですね><

ビデつかってみます!
    水跳ねとか怖くてビデを使ったことがないのですがちょっとチャレンジしてみます!

• 9月7日
  • 柚乃

柚乃

ビデは市販の物もありますし、試してみてもいいかもしれませんよー!

私も個人の産科でした(^^)

• 9月7日
  • もちこ。

もちこ。

試してみます!ありがとうございます😊!

個人の産科だったんですね!
    個人だとみんな顔見知りになれてとってもアットホームなんですがいつも忙しそうで...でもそろそろ頭が痒いのでシャンプーおねだりもしてみようかな、、、

• 9月7日
  • 柚乃

柚乃

おねだりアリだと思いますよ!
    この暑さですから、頭皮も痒くなりますよね。
    個人の産科は入院中に助産師さんや看護師さんと顔見知りになれたので、分娩中も見慣れた顔ぶれで安心できました!

• 9月7日
  • もちこ。

もちこ。

してみます!
    自己主張が苦手でついつい黙ってしまうんですが頑張ってみます!笑

先生も助産師さんも見慣れてると安心感が違いそうですね!💓

• 9月7日
‍妃愛來mama

私も切迫で入院してましてシャワー浴びれなかったんですが 感染などあとは下が気持ち悪かったので こっそり下だけシャワーで洗ってました。笑

• もちこ。

もちこ。

室内にシャワーがあったのですか?
    ほんと気持ち悪いですよね。゚(゚´ω`゚)゚。

いまのところおりものの異常とかは無いのですがとにかくビビリなので感染症に怯えてます😢

• 9月7日
りらっくま

私は切迫早産で2ヶ月ほど入院しました。私も1ヶ月近くシャワー許可がおりず気持ち悪かったです(>_<)
下のほうは、病院のトイレにソープみたいなのがあったので清浄綿につけてちょろっとふいてビデを使って毎日洗浄してました‼︎看護婦さんにもそーしてねと言われてたので(^o^)
わたしは冬の入院だったのですが、この暑い時期はシャワー浴びたくなりますよね(>_<)

• もちこ。

もちこ。

汗かくし垢は出るしなんかむず痒いし嫌な感じです!笑
    特に何も指示がなく、ビデを使ったこともなく、ただただ清浄綿で拭いてましたが、ビデつかってみます!!!
    ナプキンかぶれにもやられてもうなんだかキィーってなってますが改善するといいなあ〜😢

• 9月7日