※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

1歳10ヶ月の子供にマスクは必要でしょうか?初めての小児科受診で、待合室でマスクをつけさせられました。

1歳10ヶ月でもマスクはした方がいいですか?
初めて小児科に行き、子供がマスクをしていないからと、外で待たされました。こんなことは初めてです。

コメント

ラティ

毎日育児お疲れ様です✲*゚

えぇ、マスクって2歳以降じゃないのですか??😳
逆に危ないと聞いた事ありますが…
そんな所もあるんですね💦

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊
    みほこさんも毎日お疲れ様です😖🧡
    小さい子がしたら息ができなくなるかもしれないと聞いたことがあり、怖いのでつけたことないです😥
    初めてだったので、え…🥲😓って思いました。

• 5月26日
さあや

小児科学会でしたっけ❓
2歳以下は窒息の可能性があるのでしてはダメと去年あたりに発表されたと思います。

病院側の気持ちもわからんことないですが、そこはきちんとしてほしいですね‼️

• ママリ

ママリ

ですよね?
    他の小児科では言われたことないのでびっくりしました。
    検診も外で病院の中にはいれてもらえませんでした。

• 5月26日
めめ

昨日小児科へ行きましたが、自分の子も含めマスクしてる子はほとんどおらず保育園の年少〜年長くらいの子が1人つけてるだけでした💦 先月総合病院の小児科へかかった時もそんな感じだったので2歳前の子はつけていないことが多い印象です😔
今年はコロナに加えてRSも流行っているので病院によっては厳しめなのかもしれませんね💦

• ママリ

ママリ

うちの子はだめで、他の赤ちゃんはマスクをしてないのに入らせてもらえてました。
    なんの差があるのかな?って思いました。

• 5月26日
kokowa

子供も感染しやすい新型ウイルスが流行してきて、病院も対策を強化しているところが増えている気がします。
かかりつけの皮膚科でも、小さな子供もマスクをつけるようお願いの掲示がされていました💦先月行った時は無く、今月は掲示してあったので新型の影響だと思いました。

• ママリ

ママリ

そうなんですね😥
    病院もなかなか行きづらくなりますね😖

• 5月26日
yuzu

もうすぐで1歳10ヶ月になる息子がいますが、まだマスクは出来ないので、していませんよ。小児科に受診する際もつけていませんし、特に何か言われることもありません。
2歳未満の子供は、窒息の恐れもあるので、まだマスクしなくてもいいと思います!

• ママリ

ママリ

まだ小さいのにマスクをさせるのは怖いですよね😣

• 5月26日
ナッキー

マスクしなくていいと思います❗2歳以下はしない方がいいはずです❗
ただ、うちはコロナが流行ってから、マスクしてもしなくても基本外待ちで、看護師さんが症状を聞きにきて、熱があったり症状がひどい人は年齢関係なく別室に通されます❗風邪症状少ない人や予防接種の人やそれ以外の人は、看護師さんの指示があってから中に入ります❗
その年齢でもマスクをしろと言うことではなく、マスクをしてない人は全員外待ちと言うことではないですか?🤔一歳にしろとはさすがに言えないんじゃないかと🤔

• ママリ

ママリ

マスクできないんですか?と言われたので、できませんとゆうと外で待ってくださいと言われました。
    他の赤ちゃんはしてなくても中に入ってたのに、なんの差があるのかな?と思いました。

• 5月26日
  • ナッキー

ナッキー

他の赤ちゃんはしていなかったんですか?明らかに赤ちゃんだとさすがに無理だからですかね🤔でもそれなら何歳からはこういう理由でマスクしてとか、咳をしてる方はマスクしてとか、何か説明してほしいですよね🤔

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

2人いましたが病院内で待っていました。
    完璧に熱が出て咳が出ている子は外で待っていました💦
    もうその病院にいくのはやめときます😓

• 5月27日
  • ナッキー

ナッキー

うちも予防接種や風邪以外の人は中に入って待ってますが、風邪の人は別室なので、何か病院のルールがあるんでしょうが、小児科はそこだけじゃないですし、納得いかなければかえた方がいいですね❗うちもいろいろ微妙なところはありますが、今のところ診断や治療では問題ないので通ってます😂病院探しも難しいですよね😅

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

推奨されてないので
する必要ないと思います😅

おかしいですね、そこの小児科😅

• ママリ

ママリ

他の赤ちゃんはしてないのに入っていたので、なんで?と思いました。

• 5月26日
さゆあゆ🔰

えっ❓❓❓
マスク😷って2歳からなんですか❓初耳です😹
うちは2歳5ヶ月ですけど着けた事無いですし、子供の病院連れて行きますがマスクどうのこうのとは言われませんが年齢的に着けないとって言われても難しいし嫌がるでしょうねっ😵💨
小学生かもしか園児年長さんぐらいからじゃないと、うちは難しい😵💨😹

• ママリ

ママリ

こんな小さい子にマスクをしろと言われても難しいですよね😖
    早くコロナ落ち着いてほしいですね😢

• 5月26日
  • さゆあゆ🔰

さゆあゆ🔰

ごめんなさい。
    ⬇️にコメントしちゃいました(笑)

• 5月26日

最近は病院によったら言われるみたいですね💦
まだ2歳前でも2歳以上の見た目だったら言われる事もあるらしいです、、他の患者さんの建前上できるできないは置いておいて一応声はかける、という病院もあると聞きました!
ただ、小児科でそれはちょっと悲しいですね😭

• ママリ

ママリ

そうなんですね😖
    外で40分くらい待って診察も外でしました😥
    まあ中で密集になるよりよかったのかなと最終的には思いましたが、ちょっと悲しかったです😢

• 5月26日
さゆあゆ🔰

通われてる小児科変える事は難しいですか?
基本的に子供って病院嫌いなのに、小児科としてそのやり方おかしいですよね💢😠💢
相手が(患者が)大人ならまだしも子供ちゃんですよ😵💨

• ママリ

ママリ

水曜日とゆうこともあり、午後に空いてるところが少なかったので、いつもと違うところにいきました💦
    先生は優しかったですが、受付の人の対応が少し悲しかったです😢

• 5月26日
  • さゆあゆ🔰

さゆあゆ🔰

なるほどです😆
    行き付け❓決まった子供病院はあるのですね👋😜✨
    なら良かったです‼️😆
    子供ちゃんお大事に✨✊😜

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

ご心配していただきありがとうございます🥺❤️
    ただ引っ越してきたばかりなので、探し中って感じです🥲

• 5月26日
  • さゆあゆ🔰

さゆあゆ🔰

口コミなどで見つけるのも良いですよ😃
    私は地元大阪なんですが旦那が広島なので広島県で暮らしてて尚且つ友達も居ないので
    旦那が仕事仲間などから、これから通わせる子供さんの病院ここが良いよ。とか
    後はGoogleで検索して評価見て決めるなどです😆

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

クチコミ私も見ます!
    あとはママリで聞いたりしてます😂

• 5月26日
ぽこたん。

咳をされているからとかではないですか?
1歳だとマスクはしない方がいいみたいなので
その小児科の対応に問題があると思いますが
状況によっては今は仕方ないのかなと、、💦