※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆころん
ココロ・悩み

息子の保育園で、陰口を言うママが気になります。そのママはターゲットにされている別のママについて陰口を言い続け、話を聞かされることに困っています。気に入らない理由は分からず、怖いと感じています。どうしたらいいでしょうか?

息子の保育園でのお友達のママさんに気に入らないママをターゲットに陰口ばかり言う方がいます。

息子が陰口言うママさんの娘さんと仲が良く入園した当時から良くたわいもない話していたのですが次第に「聞いてー!◯◯ちゃんとこのママいるじゃない?あのママってさ…ねんてーあり得んくないけー?何々ねんてー」とか陰口を毎日聞かされるようになりました。
通園時間をずらしてますが会ってしまったときには毎回聞かされます。
私は陰口とか言うの嫌いで正直よそ様のご家庭がどうとかどうでもよくて「そんなんですねー」という返事でサラッと流してますが、次第にエスカレートしてきて、別の日には「あのママの家、ほぼ毎日夜9時まで電気真っ暗ねん!小さいがおるのにどこいっとるんかね!?専業主婦なのに!」などターゲットにしているママの家の在宅して留守してるとかの様子を毎日伺っていたりしてるみたいです…😰

ターゲットにしているママの何が気に入らないのかしりませんが、あまりにも異常に執着しているようなので怖くなりました。
勝手にターゲットにされているママさんはお子さん五人いて見た目はかなりハデですが、とても気さくで子供思いの良い方だと他のママさんから聞きました…。
やはり妬みとかでしょうか…。

会うたびに聞いているこっちもしんどくなります…。
どうすればいいと思いますでしょうか…?

もうそういう話し聞きたくないとかいうと、次は私がターゲットにされそうで…これもまた怖いです😭

コメント

Kotori

毅然たる態度でいきましょう。
マウントですね。。

そういう人ってちゃんと嫌だって態度に出さないと!
別に悪口言われても言われるようなことしなければ良いだけなので大丈夫ですよ🤗

• ゆころん

ゆころん

マウントと言うものなのですね…。

少し怖いですが、嫌という態度見せてみよう思います🙏💦

• 5月26日
  • Kotori

Kotori

聞いてくれる優しいターゲットを見つけてるだけ。
    働いてるママさんでそんな他人の家の愚痴?悪いところ聞いて、、喜ぶ暇な人いないでしょ。
    なので、とにかく聞かない。
    ネガティブな話はもうしないで!くらい伝えないとわからないかも。
    とにかく話が始まったら聞こえないふりして、じゃ!みたいな。笑

• 5月26日
  • ゆころん

ゆころん

いわいる、はけ口というやつですね💦
    確かに、昔っから友達に、ゆころん優しすぎると良くないよ!と多々言われたことあります💦

聞こえないふりしたり、急いでいるふりして、じゃ!っていうそれ良さそうです(笑)
    すぐにでも、出来そうです!

• 5月26日
  • Kotori

Kotori

その人を変えようとするのは無駄なので、スルー力を身につけてください✨

そんな悪口言う人と話してメリットないですし。
    もちろん、みんな分かっててヤベーと思って近づかないだけだと思います。

とにかく悪口を聞いて良い気分の方はいないです😅

• 5月26日
  • ゆころん

ゆころん

ありがとうございます!
    スルー力身につけて行きます☺️

• 5月26日
ママリ

良く似たものをSNSで読んだことありますが、きっとゆころんさんは感情のゴミ箱にされているのかもしれないです。
陰口言われるの嫌でしょうが、その後もきっと周りに対して同じ事してゆころんさんみたいにこの人やだなとか思われるので、はっきり嫌なものは嫌と意思表示した方がいいですよ。

• ゆころん

ゆころん

コメントありがとうございます💦

なるほど…私がはけ口になっているのかもと言うことですね💦

はっきり嫌という意思表示してみよう思います💦

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

そういう人いやですね😢
とにかく、

そうなんですねー
え?気になりますか?
へー
え?でも○○さんいい人だけどなー
私あんまり他の家は興味ないなぁ…(呟)

みたいに、いかにも興味ない感じを出していくのが1番だと思います😵

そしたら、
この人に愚痴を言っても盛り上がらないから楽しくないなと、
徐々に言ってこなくなるかもです!

はっきり聞きたくない!とは私は言えないのですが、
そういう人と出会ったら
⬆️このようにして生きてきました😂

• ゆころん

ゆころん

コメントありがとうございます💦

わかりやすく説明してくださりありがとうございます🙏💦

はじめてのママリ🔰さん言ってくれたように興味ない感じ出していってみます💦

• 5月26日
Mズ

私は何か言われても「そうなんだー!私は実際見てないし本人からも聞いたわけじゃないからわからないや^ ^」と、人からの又聞きには動じませんよアピールしてます😐✋
陰口に乗るのも、それを言った人を否定するのも面倒な事になりますからね💦

• ゆころん

ゆころん

コメントありがとうございます!
    やはり皆さん上手くかわすアピールしてるんですね💦

そうです、陰口に乗っている感を感じてしまって毎回気分悪くて…。

がんばって動じませんアピールしてみます❗

• 5月26日