※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう
お金・保険

7月から受付開始の家計支援策に申請したいが、4月に他の支援を受けた場合、対象外かどうか不安。再度社協に相談が必要か。

家計支援策の申請する方いますか?
7月から受付開始らしいんですが
申請対象者?が緊急小口や総合支援資金などが
上限額の世帯、収入減少が続く世帯、とのことなんですけど
私が緊急小口、総合支援資金申込したのが
4月で上限額までは借りてないのですが
対象外ですかね?これもまた社協に行ったりして申し込むんですかね😓

コメント

ママリ

申請します🙋‍♀️
収入減少が続いていたら対象になると思うのですが、、
詳しい事は申請方法など発表されてから問い合わせてみるしかないですかね💦

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね😭こちらは貸付ではないんでしょうか🤔?
    緊急小口の借り入れ、総合支援資金の借り入れはあるんですけど
    総合支援資金のほうは満額借りてるわけではないのでそこがどうなのか…
    確かに詳しいこと発表されないと誰もわからないですよね😭💦
    ちなみにさらささんはご主人が収入減少続いてるって感じで
    緊急小口、総合支援資金借りていて
    満額借りてる感じですか😭?

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

貸付ではなく給付みたいですね😊
    うちも旦那がコロナで収入減少しているので緊急小口をちょうど検討していました、、
    7月まで待つか借りるかで迷ってます😭
    1日1日情報が出るまで少し待とうと思ってます!

• 5月26日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

住民税非課税の1人親、2人親世帯はは給付金出るみたいなんですけどね😢
    非課税で働いてたら生活できないですよね😭💦
    なるほど!!!私は旦那の収入というより私の収入が減ってしまい
    出産も控えてるので不安で…😢
    コロナ関係なく旦那の収入が去年は少なかったので貯金も底をついてしまって
    緊急小口、総合支援資金は借りてるんですけど
    8月出産なので私が働くようになる4月まで不安しかなくて😂
    対象になるなら申請したいなと思ってて💦
    緊急小口とかは今は審査が緩いみたいでほぼ確実に通るみたいですが
    貸付なので返済しないといけないものですからね😭
    給付されるものがあるならそちらの方を受けたいですよね😭!
    早く詳しい情報出てほしいです…😢

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

住民税非課税の2人親世帯の方は3月に情報が出てから全く動いてないのであてにならないですね😂
    家計支援策は非課税でなくても給付されるみたいですが、
    ラインが微妙な所ですね😥
    東京なら3人世帯で月収24万以下など言われてるので、、
    うちはギリいけるかなと思ってますが情報がでてないのでなんともですよね💦

• 5月26日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

確か2人親世帯は7月給付らしいです🤔
    1人親世帯には5月に振り込まれて(義妹が1人親なので聞きました)さらにまた来月あたりに給付されるみたいです😂
    家計支援策の方は生活困窮者、緊急小口、総合支援資金満額借りてる人とのことなのでうちは満額借りてはいませんがいけるかな〜と…😢
    旦那の収入は上がりはしたんですが
    田舎というのもあって1人一台車必須だし何かとお金かかるので対象になればいいなとは思ってるんですけど😓
    早く詳しい情報出てほしいですよね😭💭

• 5月26日
  • 鬱( ;  ; )

鬱( ; ; )

横からすみません💦。え?今月に一人親世帯への給付は終わりましたが、?また来月?も、五万円貰えるのですか??!(◎_◎;)

• 5月26日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

また新たに給付されるみたいです😅
    私の義妹がシングルなんですがTikTokにあるニュースのアカウントで
    議員が発表してたみたいで…
    え、それじゃ毎月毎月児童扶養手当と子供1人に月5万円給付されてるようなもんじゃん…って感じですよね💦
    住民税非課税じゃない人たちは
    1人10万円の給付金もらって終わったのに
    住民税非課税の世帯やひとり親世帯は
    去年の12月にもらい、今年入って今月にもらい、さらにまたもらえるみたいなので…
    うちは住民税非課税じゃないから対象外だって言ってるのに
    わざわざ連絡してくるのでもはや嫌味に感じてきます🤣
    シングルの方が大変なのはわかるけど
    コロナの影響受けてるのはみんな同じなんだから
    そこは平等にしてほしいんですけどね。
    一律5万円じゃなくていいから大人3万子供5万とかでもいいからって思っちゃうんですけど
    住民税非課税の方しか大変じゃないとでも思ってるんですかね😭

• 5月27日