※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ💐
家事・料理

いつもこんな感じで1週間分の夕食メニューを考えているんですか、頭がパ…

いつもこんな感じで1週間分の夕食メニューを
考えているんですか、頭がパンクしそうになります😂

土日や平日でもおつまみメニューのみの時は
大人が食べたいもののみ作って、
息子には事前に冷凍しておいた炊き込みご飯やおかずを
出すようにしてます😭

息子の栄養面を考えて野菜も取り入れつつ、
かつ私たちがお酒を飲むのでおつまみにもなる
メニューをと思うのですが、
なかなか考える時間がかかります😂

皆さんどうやってメニュー考えてますか?😂

コメント

はじめてのママリ

すごいですね😳こんなに考えたことなんてないです、、、笑
子供も、未だ冷凍ストック食べさせてます🤣

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

全然ですよ!😂

食費が月5万なので、安いお肉とか野菜を取り入れたメニューを予め考えとくと当日余計なもの買わないで済むのもあるので😭

考えるのに時間と体力使うので、これを機にやめようかなって感じです🤣

• 5月26日

一週間分食材を買ってくるので、その中でまずメインを決めて、他は似たような味にならない副菜や汁物を考えています☺️

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

うちも週末まとめ買いしてます😭

汁物まで考えられてるんですね!🥺
    うち汁物一切なかったです😂笑

買ってきた食材の中からメイン決めてから副菜、汁物を考える感じですね😊参考にさせていただきます!

• 5月26日
海

なるべく、旬の野菜が安いので使うようにしたり、忙しそうな日は簡単メニューにして、仕事もしてるので、手抜きと節約料理でレシピ検索したり、何食べたいか、夫に聞いたり、あとは自分が食べたいものと、最近食べてないものを入れて考えてます。実家はサイコロ(フーディーダイス)を転がして考えてました(笑)あとは、ある程度丼は~曜日とか決めて考えてもいいかもしれませんね。

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

お仕事もされててお子さん2人もいらっしゃって、旦那様にもリクエスト聞いてらっしゃるんですか😭👏
    素晴らしすぎます😭💓

うちは食費が5万なので、当日スーパーで買いすぎないようにしたいのもあって事前に決めてたんですが、もう疲れちゃって😂😂😂

節約レシピで検索はやったことないんでやってみます!あと何は何曜日ってやるの良いですね!!それ取り入れます!✳︎

サイコロとかあるんですね🤩
    それなら頭使わなくていいので楽ですね😁笑

• 5月26日
  • 海

イヤイヤ、素晴らしいわけではなくて、考えるのに疲れてしまって💧最近は旦那に聞いても「なんでもいい」とかなので、子供に聞いてます(笑)
    スーパーでは買う前に2週間ほど献立を考えて、リスト化します。在庫見ながらになりますが…。副菜は乾物やらあまり野菜から作れるので、主菜だけ決めてます。冷凍庫にある程度の冷凍できる野菜常備してるので、副菜はなんとかなります。
    あとは、ハンバーグの次の日はロコモコとか、天ぷらの次の日はそばとか2日献立立てることができるようにしてます。あとは週1で魚入れたり、パスタやうどんの日もいれるようにしてます。
    あと、レストランのように自分のメニュー作ってみると、最近やってないからこれやろうかなと思い出すことできますよ☺何か参考になれば☀

• 5月26日
  • ぽぽ💐

ぽぽ💐

すごい詳しくありがとうございます😭自分のメニュー作ってみるの良さそうですね!なんかモチベーション上がりそうな気がします🤩✊

自分が何作れるかを見える化するだけでも、ちょっと違う気がしますね☺️💓

2日分作って2日目をアレンジするの良いですね!他の方もおっしゃってましたが、味にも飽きないしレパートリーも広がって良さそうなので真似してみます😊✨

とっても参考になりました!🥺🙏
    週末の買い物がいつもだるかったのですが、海さんのお話聞いて今ちょっと楽しみになってます♡笑

ありがとうございます😭❤️

• 5月27日
はな

こんなに考えられてるなんてすごいです😊✨私は冷蔵庫の中を想像して、だいたいその日の朝に決めます笑
頭の調子が良ければそのまま2〜3日ぶんのレシピが思い浮かぶのですが、最悪仕事から帰ってきてから考える日もあります😅娘も大人と同じ物食べれるようになったで少し楽になりました!
あと得意料理ベスト10や、新しく作った物はメモしておいて、たまに見てそれを作ったりもしますねー。

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

ありがとうございます😭🙏

朝決められるのすごいですね!
    私もそうなりたいです切実に🥲

私はもともと料理も得意ではないので、メニュー決まってしまってた方が考えずに済むなと思ってこれ始めたんですが、なんか逆に自分を追い込んでしまってる気がして😂

うちも息子は割と大人と同じもの食べてくれるんですが、揚げ物とか味が濃いものが増えてしまうので、最近特に悩んでいて😂💦

得意料理や作ったものメモするの良いですね!またリピートできますもんね☺️♡

• 5月26日
かな

すごすぎます……!😱
毎週末1週間分の食材をまとめ買いするので、その週にやすいお野菜やお肉で作れるものを作ってます!😌
あとは買い物中にこれ食べたいなぁと思ったものの材料を買っておいて…っていう感じです😊
なので週一固定のメニューとか全然あります😭

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

いえ、ありがとうございます😭

うちも1週間分の食材を週末にまとめ買いするんですが、節約したいのでこれ始めたのもあって😭

でももう疲れ果てるのでやめてしまおうと思います🤣笑

週一固定があると楽ですよね!🥲💓私もそうします!

• 5月26日
ママリ

すごいですね👏👏
うちも月に使える食費が決まってるので一週間分買い溜めしてます!!

お子さんには別メニューで考えるより、おつまみで味薄くしてあげれるもので決めたらどうでしょう??
うちはその頃からもうとりわけメニューにしているので安い食材で同じようなメニューにならないように気をつけてます!!

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

ありがとうございます🥲

おつまみで味薄くしてあげれるものというのは考えたことなかったです!めちゃくちゃ良いアイデアですね!🤩それだともっと幅が広がりそうです😭🙏💓

今のやり方だといろんなこと考えなきゃなので、疲れちゃって😭

安い食材で同じメニューにならないようにですね!私も今週末からやり方変えてみます!ありがとうございます🥲♡

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

例えば、鶏胸肉と大葉をつくねのようにして甘辛く炒めると大人も美味しく食べれて子供も食べれる、お弁当にも使えてお腹も膨れる、安価でかなりオススメです✨
    わたしはお酒飲まないのでわかりませんが、ご飯も進むのでいいかもです✨

わたしは料理が得意な方ではないのでクックパッド様々ですが、お肉も安いものでホイル焼きにしたり揚げ物にしたり甘辛くしたりアレンジ頑張ってます笑

• 5月26日
  • ぽぽ💐

ぽぽ💐

胸肉と大葉のつくね美味しそうですね😍確かに節約もできてお酒にもあって、息子も食べてくれそうです🤩

私もクックパッド様様ですよ!今日も来週のメニュー決めるのに2時間くらいにらめっこしてました😂笑

うちの息子はお肉が大好きなんですが、特に揚げ物が好きでいつも唐揚げとかになっちゃってたんですが、つくねは野菜のすりおろしも混ぜれそうだし良いですよね!👏

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

わぁお疲れ様です!!😭
    ちなみにうちは、サラダ、煮物系、メイン、味噌汁は決めてます!!
    サラダとか煮物も2日間食べちゃったり笑
    筑前煮とか多めに作ったら筑前煮の炊き込みご飯、ひじき煮は豆腐ハンバーグに、とアレンジしたりしてます笑
    うちの子もお肉大好きです笑
    豚ヒレ肉のホイル焼きオススメですよ👌
    ニンニクしょうがの味で美味しいです😋
    それもお酒のお供になるのでは??😊
    揚げ物は間違いなくおいしいですもんね笑
    わたしも大好きです笑

• 5月26日
  • ぽぽ💐

ぽぽ💐

え!すごい!
    毎晩その4品は出されてるってことですか?😭

うちとかご飯、メイン、副菜(ブロッコリー、ミニトマト)って感じです😂😂

そしてアレンジがすごいですね😭👏尊敬しかないです。笑 筑前煮とか作ったことないですし、ひじき煮を豆腐ハンバーグにアレンジなんて🥺✨お子さん幸せですね!💓

豚ヒレ肉のホイル焼き美味しそう!
    絶対来週作ります!笑 

ちなみに揚げ物も取り分けされてますか?されてたら頻度教えてください🥲

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

出してます😊
    っていっても仕事から帰ってきてから作ることもあるのでできるだけ時短にできるようにしてますが笑

ちなみにこれです✨
    クックパッドで検索してみてください✨
    ひじき煮は炊き込みご飯でも美味しいですよ😋
    サラダにも出来ますしね♪
    2日間出すと子供も飽きることがあるのでほんとアレンジ考えたりしないとで大変で😂

揚げ物とりわけしてます!!
    こしょうはつけずに、塩のみとか鶏の唐揚げは漬け込む調味料を少なめにしてますね!!
    揚げ物は週に1~2回くらいです☺️
    おやすみとか旦那に子どもを見てもらう時が多いですね✨
    あとはコープで揚げるだけの魚のフライとかあるので、それを出すこともあります!!
    それも大人と同じものあげてますよ☺️

• 5月26日
  • ぽぽ💐

ぽぽ💐

お仕事されてるのにすごいですね!尊敬します😭✨

クックパッド早速検索&レシピクリップしました😍✊♡
    ご親切にありがとうございます🥺
    来週作るの楽しみです!☺️💓

うちももう少し大きくなったら、ままり。さんみたいに色々アレンジ考えないといけなくなりますかね😭お母さんって大変ですよね🥲

うちは漬け込みの調味料も何もかも大人と同じにしちゃってて😂流石に息子の体に良くないですよね。笑

うちもたまに揚げるだけの魚フライやりますー!🐠

月齢近いお母さんとこんなに色々お話しできて嬉しいです🥺ママ友いないですが、勝手にママ友できた気持ちです。笑

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

全然ですよ😂笑
    いかに時短に簡単にって思ってますから笑
    なので先週作ったなっていうのもあったりします😂笑

来週味わってくださいね💓
    旦那がフライよりも柔らかくなって好きだって言ってたので🥰

実はちゅんちゅんさんのお子さんくらいの時も今もそんなに変わってませんよ笑
    ただ毎日メニュー考えるの大変ですよね💦💦

調味料一緒でもいいと思いますよ💓
    うちも最近こしょう少し使い始めましたし、味薄めに別で漬け込みしてますが調味料は一緒ですよ笑

ほんと、わたしもママ友いなくて嬉しいです🥰💓💓

• 5月26日
  • ぽぽ💐

ぽぽ💐

私もそれが一番だと思ってます!笑

時短で簡単に済ませられるのが一番ですよね😂

夫に昨晩ヒレ肉のホイル焼きのレシピ見せてみましたが、めっちゃ美味しそうって言ってました🤩✊

メニュー考えるの大変ですよね😭

でも私も来週からは当日スーパーで安いものを買って、その日に簡単なレシピ検索して作るようにしようかなと思ってます🥲✊

皆さんのお話聞いていて、週末のスーパーが少し楽しみになっちゃってます。笑

ほんとお話できて嬉しかったし楽しかったですー😭💓

ままり。さん、近い月齢+男の子ママだったので勝手に親近感まで湧いちゃって🥺💓

本当に長々とお付き合いいただいてありがとうございました🥲またどこかでお話できますように😌♡

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

おはようございます⋆̩☂︎*̣̩

大人は気持ちにんにく多め美味しいですよ😋

余計なお世話かもしれませんが……
    我が家はひき肉が安いときに大容量を買って小分け冷凍してます!!
    小分け冷凍しておくと、一週間で麻婆豆腐やハンバーグなど結構メイン作れちゃいます✨
    お魚やお肉も冷凍しておくとあとはある食材でメニュー決めれるので少しは楽になるかと思います😊

こちらこそお話できて楽しかったです✨
    またどこかでお話しましょう♪

• 5月27日
はるのゆり

約1週間分の買いだめするので、その日冷蔵庫の中みて早く使わないといけないような食材から使うようにメニュー考えてます!
こんなに前もって決めたことないから凄いですー!

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

ありがとうございます😭

うちも1週間分の買いだめしてます!

なので事前にこのメニュー決めてから、また別のアプリに必要なものを書きまとめて、それで買い物に行ってます。笑 莫大な時間がかかっちゃって😂

冷蔵庫見てレシピ決めれるってできる女性って感じで憧れます😭👏

• 5月26日
はな

私も料理得意じゃないので、出てくる物同じですよ😂最近はネットのレシピとかで食材入れたら逆に教えてくれるので、それをフル活用しています!娘のも冷凍ストックもあるし、トマトとブロッコリーさえあればokかなと思ってます笑

• はな

はな

あれ?上のコメントに返信したつもりが、新しいコメントになってしまいました😅

• 5月26日
  • ぽぽ💐

ぽぽ💐

たしかに食材入れたらメニュー出てくるのありますよね!
    便利であたしも結構使ってます✊✨

そしてうちも息子にはほぼ毎晩のようにブロッコリーとミニトマト出しちゃってます😂笑 彩りも良いですしね!♩

• 5月26日
ゆみ

私は2週間分やってます!大体同じようなものになっちゃいますが、普通に1〜2時間悩んでますよ😂

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

2週間分ですか!お疲れ様です😭♡

私は1週間分で2時間はかかっちゃいます😂笑

皆さんの回答を見てるともっと楽になっていいなと感じました🥲♡

• 5月26日