※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーのん
住まい

この先が不安です。夫  24歳 会社員 (手取り25万円程度)私  23歳…

この先が不安です。
夫  24歳 会社員 (手取り25万円程度)
私  23歳 週2〜3 夜パート (月3〜4万円程度)
息子 2歳 
娘  1歳

最近貯金するためにアパートから
義実家へ引越しました。
戸建てを建てたいのですが、
計算したら頑張って切り詰めても
1年で100万円しか貯金できないです。

田舎暮らしで車2台 ローンあり(2台で5万円)
夫の奨学金 月1万円
保険なども見直して
携帯も格安SIMに変えたりしましたが、
固定費と生活費合わせて
毎月22〜3万円は出ていきます。

子供達を保育園に預けて
私がフルで働けたらいいのですが
息子が自閉症スペクトラム、
言語発達遅滞の診断をされていて
週4で母子登園療育、
週1で言語訓練に行っているので
(娘はおんぶして通ってます)
昼間は働くことができません。
来年就学ですが、一般園ではなく
支援園なので昼間働けず、
(預けれる時間が4.5時間程度、娘を保育園に預けると
赤ちゃん組で保育料が高いという点から)
夜にパートをする生活で精一杯です。


今後、どのくらい貯金したら
家を建てることができるのか不安です。
義実家に住むのも4年の約束なので
今の計算だと4年で400万円しか貯まりません。
もちろん息子の将来のためにも
貯金しなければなりませんし。

みなさんはいくらの現金貯金で家を建てましたか?
ちなみに月々のローン返済はいくらくらいですか?
差し支えなければ、
頭金や借入額も教えていただけたら嬉しいです。

コメント

deleted user

100もないのに家買いました〜💔

もふ

600万貯金して購入しました!
うちも旦那の手取り同じくらいで、家を買ったタイミングで私は無職になりました😅

新築戸建の建売で、頭金なしのフルローンで月々6万ほどです。安い旗竿地の物件を購入したため、同じ分譲地のお宅は500万以上高くてうちよりちょっと狭くて庭ナシです。
なのでうちは人目を気にせずプールもできるし、旗竿地で満足してます!

ある程度お金が貯まったら、いい物件を見つけられるよう、アンテナを張っておくといいと思います。あと値引き交渉で50万やすくなりました!

諸々の手続き費用や火災保険で現金150万は必要でした。

あとは個人差がありますが、庭があったので人工芝等と家具家電で、我が家はちょっと多めの150万使いました。

なので400万もあれば全然大丈夫ですよ👍👍
駐車場代もいらないし、家買って良かったなぁと思っています!

はじめてのママリ🔰

共働き正社だったので収入面とか条件は違い、参考にならないと思いますが…
現金貯金しかなく700万ほど、そのうち頭金500万、借入額は2400万、月々6.3万円です。
車は一括派なのでローンはありません。