※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお
お仕事

保育園での保育時間に関する問題があり、要望と実際の状況が合わずに困っています。保育園の運営や働く家庭との関係に疑問を感じています。

保育園ってどこもこんな感じですか…?

4月から生後9ヶ月で保育園に預けています。
そこは19時まで保育をしており、
内定時点では私の職場が遠いこともあり
7:10~18:50までの保育をお願いしてました。

内定後の面談で、
0歳児で19時近くまで預けてる人はいない、
大体は18時までだと言われ、
私自身の職場がとても小さいところだったのもあり
転職活動を復帰前に行い、
幸い時短勤務で18時までお迎えにいけるところに
内定が決まりました。

そして元々の職場に復帰し、
色々ありすぐに退職。

色々話していくうちに、
今度は同じクラスの子は
17時までにお迎えに来てるから
もしできるなら17時までに…
子供にも負担が大きいからと言われました。
(もう4回ぐらい言われてます😭)

最初の話で18時までと聞いていたのに
今度は17時の要求…。

流石に内定出たあとの変更は
かなり難しく、できない旨を伝えましたが
こうも何回も言われるとなんだか
悪いことをしているような気分になります…。

もちろん子供の負担を考えれば
早くお迎えが理想なのは分かっています。

私は幼稚園育ちだったので
あまり保育園というものが
分からないのですが、
保育園ってこういうものなのでしょうか…😭💦

テレワークが浸透してきた世の中ですが、
私の新しいところは、
テレワークもできますが、
なるべくなら通いでスキルを上げてほしい
とのことで、雇ってくださいました。

保育園って働く家庭の味方かと
思っていましたが、
そうでもないのかな…なんて思ってしまいます😖

自分の子育て意識が足りないから
言われてるのかな…。

モンモンとしてしまい
愚痴っぽく書いてしまいました💦

気分を悪くしてしまったら
すみません😖💦

コメント

さらい

小さいうちは、そのようにいわることもあるようですよ。

• さらい

さらい

でも、保育園は、おかねだしてくれるわけじゃないし。

案外最初は熱ばかりで通えなかったりしますけどね。

• 5月26日
  • りお

りお

小さいうちは言われるんですね…😖💦クラスの子も18時から色々調整したのかもしれません…。

確かに最近までは熱、鼻水、胃腸炎でほぼ通えてませんでした😢

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月の頃、4月入園で預け始めました!

先生にもよるし保育園にもよります😣
私もちらっと言われたことあったので、連絡帳にも今のお迎え時間が限界です。と書いて直接先生にも伝えました😅💦

出来る範囲では協力したいが、出来ないこともありますよってきちんと伝えないと、どんどん時間は早まってしまうと思います😣
はっきり言ってもダメなら保育課に相談が一番良い方法かなと思いますよ!

• りお

りお

限界ですと昨日伝えたら今度は別の先生からまた言われました😢
    転職したので、融通きくかも!と思われたのかな…。
    保育園ってこういうものなんですね…きっと💦

また言われるようだったら保育課に相談してみようと思います…ありがとうございます!!

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は限界です!と伝えて、その翌年(今年)の担任からは何も言われてないですし、むしろ前の担任より良い方でした🙂
    先生の人柄にもよるとは思いますが、未満児は言われやすいですね💦😣

しつこいようなら、保育課に相談します。と伝えてみるのが良いかなと😞
    ストレス溜まりますよね。

• 5月26日
  • りお

りお

そうだったんですね!!
    やはり先生次第でもあるんですかね😭💦

そうですね…子供のことを見てくださってるので、言いづらいところもありますが、でも何回も言われるようならそう伝えないとですよね😣💦

本当、ストレス溜まりますし、仕事と子育て両立できるか自信がなくなります…。

• 5月26日

上の子入園の時同じこと言われました。
息子は延長で19時まで保育で、0歳児クラスでそんな遅くまでの子居ないと…
義母にも頼んで、延長の回数は減らしましたが、ある程度は預けてました。
出来ないものは出来ないので、預けて問題ないと思います!

• りお

りお

やっぱりどこも言うんですね💦
    できないもんはできないで分かってもらっていくしか無いですよね😣💦
    ありがとうございます😭✨

• 5月26日
あお

私は今は家にいるのですが、上の子のときは育休もらって正社員で復帰したので、1歳から保育園にあずけていました!保育園は7時から19時まであいているとしても、それは一人の子が12時間いるためではないとはおもっています!
大人でさえ8時間の勤務とかなのに小さい子供にとってはかなりの負担
...と思うけれど、実際その8時間勤務+通勤時間+少しくらい残業があったり少し早めに出社したりとなると、うちも10時間近く預けている時期もありました😭
でも私なりに遅出のときは遅く連れていき、平日休みは必ず休ませ、パパがいけるときはいって、仕事をしながら自分がどうしても無理な時間しか預けていないことを先生は理解してくれていたので、他の子はどうだとかかわいそうだとかは言われたことないです!
遅番にかかれば担任の先生ではなくなったりと、年齢が小さいほど人見知りなどもあり負担なのは理解できますが、そんな17時までになんてパ正社員とかだと無理ですよね💦
保育園はこどものことを自分達と同じくらい理解して、こどもを第一に一緒に考えてくれる、働く家庭の味方です!!でなければだめだとおもいます!仕事おわったのにゆっくり買い物して遅くお迎えにいってるわけでもないんですから全然問題なしです!!

• りお

りお

そうですよね💦
    うちは私も夫も勤務地が遠く1時間半~2時間かかっていたので、長時間保育になってしまいました😖
    ようやく、転職して8時~18時前までの10時間以内に済む、これで子供の負担が少しでも軽減できるんだ!と思っていたのが、なんだか努力不足と言われているようで悲しくなってしまいました💦
    時間をかけて、理解してもらおうと思います…💦
    ありがとうございます!!

• 5月26日
ユウ

うちは見学の時点で言われました。
最初から延長保育決定で探してたので、嫌がる素振りを見せた園は全て除外してます😅
なので入園したところは大丈夫でした👌🏻

無理なものは無理だとはっきり伝え、終業から直行していることをアピール、それでもしつこいなら役所に「園の要求に従うと契約通りに働けない」と訴えてみてもいいかもしれません😊

• りお

りお

なるほど…事前に見学するべきでした💦
    丁度保育園申込開始日の数日前に今のところに引っ越しをし、すぐ目の前に今の保育園があり何も考えずに申込みをしてしまいました…(保育時間等は書類で事前に確認はしていましたが…)

流石に担任2人に無理だと伝えたので、今後は無いと信じたいのですが、もしまた言われたら、保育課に相談すると伝えたいと思います…😖
    ありがとうございます!!

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

うちの通っている保育園は幼児食が食べられるようになるまでは延長保育は出来ないことになっています!見学時に説明があり納得して入っております。
18時少し前で息子が最後の1人なことが多いです!
何度も言われるのは嫌ですね、罪悪感がでるしお母さんも最大限に早くお迎えいっていると思うのに。

• りお

りお

そういう保育園もあるのですね😳!?うちはそのような決まりが無く、このようなことになるなら、最初の時点で17時として欲しかったと思ってしまいます😢

職場が長距離だったので、もしかしてどこかで遊んでると思われたのかもしれません…。
    1度帰宅途中に早く帰れないかと電話が来たこともあったので…(子供がかなり機嫌が悪いと言われたのですが、そんなこと言われても最大限早く帰ってるから無理難題だと思いましたが💦)

愚痴ってしまいました💦
    回答してくださり、ありがとうございます😭!!

• 5月26日