※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

江東区在住の方へ。 東砂に引っ越し、保活情報を教えて欲しいです。 激戦区での保育園申し込み方法など教えてください。

江東区在住の方にお聞きしたいです。
去年東砂に引っ越して来ました。
来年の4月1日(満一歳)から保育園に入れたいです。
保活のこと、どんな情報でもいいので教えてください😭
激戦区とは聞いていますが、、、。
どんな感じなんですかね。
申し込み方法なども教えて頂けると助かります。

コメント

らりるりらー

江東区東砂です〜!
たしかに激戦区ですが、東砂地区は最近は新規の保育園がいくつかできたのでうちの子が通っている保育園はクラスによっては空きがある感じです🤔

認可園ならとりあえず早めに役所に行って、認可保育園、認証保育園、認可外保育園全部載ってる一覧の表がもらえるので
家から通える許容範囲の園をチェック→園の見学→入園希望を5つ以上ピックアップが今やれることです🙌

秋に申し込みができるので(その辺は役所で教えてもらえます)入園希望園を第1~5希望まで記入→申し込みします。

もし落ちたら空きのある園が役所から案内されるのでそこに希望出すか、認可外認証含め再検討するか、、ですね。

認可園は役所通して申し込みですが、認可外、認証園は直接園に申し込みをするので早いもの勝ちです!

保活大変ですよね、、。
希望園決めるのがまず大変ですが、、
うちは旦那フルタイム+私求職中の点数でも認可園に入園できたのであまり気負わず保育園頑張ってください(・∀・)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

きゃーーーーご丁寧に詳しく教えて頂いてありがとうございます😭💕
    ホントに無知すぎて😭🙏
    早速明日役所に行ってきま
    す。

本当に助かりました!
    ありがとうございました!

• 5月26日