※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

経済面やキャパシティの問題で2人目を諦めかけています。経済的に不安を感じており、1人っ子が良いと思っています。2人目に迷っている方、同じような悩みはありますか?

経済面、キャパの無さで2人目を諦めかけています。

色んなデータを見ると子供1人だと世帯年収500万、2人だと800万は必要と見ました。
マイホームローンや大学、老後資金などを考えるとやはりその位無いと不安なのか…と。
奨学金など選択肢は色々あるかもしれませんが、コロナ禍で将来にあまり希望を持てずやはり自分には1人っ子が良いのかと考えてます。(実際に1人でもカツカツな月があります😅)

2人目迷われている方、やはり経済面で不安になったりしていますか?

コメント

ウサビッチ

共働きですが年収800もないです、、😅💫
子どもは諦めませんでしたが
その他は諦めたこと多いです😅
マイホームも実家を継ぐことにして
結婚式したかったけど旦那が嫌と諦めて。。。笑

とはいいつつ先々不安ですが
子どもの為に子どもの貯金はしっかりしようと思ってます😉

かれん

私は諦めてる身です。
別に2人目出産してもお金には余裕があっても今の生活を手放したくないからです。流産を2回経験し、今の息子を出産することが出来たので今の息子に全てを注いであげたいですし、私達夫婦も満足いく生活がしたいからです!

ちゃま

うちも経済的に余裕はないですが、2人目欲しいです。
私はなんとかなると思ってしまうタイプですが、実際厳しいだろうなと思います😢

年齢的にもタイムリミットが近いので出来なければ諦めようかと思っています😭

妊婦さんや赤ちゃん見ると羨ましく、気持ちが苦しくなります😂

気持ちわかりますー。

うちは、共働きで年収700〜800マン程で私が300万稼いでるので無くなるとだいぶヤバいため仕事必須です😭

1人ならもう少し気楽にパートにしたり、教育にお金かけられるよな?って思うと2人目乗り気になれません‼️
まーどうしても欲しいって思ったらその時考えよって感じです。