※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の行動にイライラしてしまう育児中のママが、どんな声掛けが良いか相談しています。

最近育児書を読み漁って、3歳の子どもへの声掛けを注意しながら生活しています😊…が、無理な時は無理ですね😂

例えば『早くして!』は言わないで、『こうしたら早くなるよ〜』みたいに置き換えています。

今日は保育園に出発前から靴をダラダラ履いたり、寝そべったり(既にイライラ)
やっと保育園に着いたと思ったら、園の玄関でのんびり靴を脱いで色々お喋り…
教室に着いてリュックから荷物もゆっくり出して、
コップに水を入れて一休み。
靴下もゆっくりゆっくり脱いで、、、(イライラMax😇)
『遅いっ!!!』って言っちゃいましたー!
娘はしょんぼり😗

早めに起きて早めに登園(7時15分😇)してるのに、これ以上の策はないです。
会社に遅刻しそうで我慢出来なかったです。

もっと心の広いママになりたいです。

トロトロしてる娘にどんな声掛けが良いのでしょうか?

コメント

まるちゃん

カウントダウンとかします😌
10数える間にできるかな〜?とか
効果ない時はないですけど😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カウントダウン良いですね!試してみます😊👏

• 5月26日

先生の言い方で
すでにできた前提で話すと、スッとやったりするって聞きました!
例えば靴を履く時も「〇〇ちゃん靴 パッと履けるんだよね!すごいよね!」「ご飯ピッカピカにできるね!」と、まだやってないけどやれてる前提で褒める感じで!
大勢いるクラスの中でも、
できてない子を注意するよりできてる子を褒めたりすると他の子も真似してちゃんと座ったりし始める心理が働くそうです😇

あとは、ゲーム感覚で、さぁうまく靴履けるか!ヨーイドン!!はよくやります 笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにうちの子も褒めらるの大好きなんで、効果ありそうです!!

よーいドンもやってみます♡焦らせたいです😂笑
    ありがとうございます♡

• 5月26日