※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘のお友達が娘に対して暴力やおもちゃの問題があり困っています。遊ぶ頻度を減らす方法や、子供同士の対応について相談したいです。

モヤモヤしてるのでご意見いただけると嬉しいです。

娘のお友達関係です。

よく遊ぶお友達のことなのですが、娘が持ってるおもちゃを横取りしたり、気に入らないと殴る、などします。
こないだは、娘が使ってないおもちゃを借りただけで殴られ、蹴られました。
他にも顔に砂をかけられたりしました。

娘は発達が遅く、嫌だ、やめて、など言えずいつもやられて悲しい顔をしてます。

娘が自転車持ってなく、貸してももらえないので自転車を買って持って行ったら毎回とられるようになりました。(向こうも持ってるので、強制的な交換?です。)なので娘は自分のをほぼ乗れずです。
普段貸してもらえててそれなら良いのですが、自分のは貸さないけど娘のは勝手にとる感じです😭
貸してもらえないので、代わりのものを持ってくととられてしまいます😭

お母さんは見てるときはきちんと注意してくれますし、謝罪もしてくれます。けど子どもに甘いのでやっぱり妥協するのはうちの子です。

もちろん、仲良く遊べたりすることもあります。
同じ公園で遊ばなきゃ良い話なのですが、娘は一緒に遊びたいとすごく言います。
親としては見ててつらいので行く頻度も減らしてますが💦

ちなみに、その子のお母さんとは私は仲が良くこれからも仲良くしていきたいです。
なので子ども同士は遊ばなくても親だけ仲良くしていくパターンが理想です笑
(そのお母さんとも、いつかは子どもは別々に遊ぶだろうけど親だけでも仲良くしようねみたいな話になりました)

正直、発達遅くて、性格がおとなしいうちの子が我慢しなきゃいけないのつらいです。
多少は仕方ないですし、我慢も大切だし、強くなってと思いますが最近ひどすぎて嫌です。

「やめて!」「いやだ!」など言う練習をしたいのですが、一人では言えません。
私が横にいて、言ってごらんみたいになると、相手の子からしたら実質1対2の状況とかになってしまい、それはこちらが良くないのかな?とも思いますがどうですかね😭
相手のお母さんがその時いてくれれば良いのですがまだ実行してなくてどうなるかわからずで😭

「今使ってるから返してね!と言いに行こう!」と娘と私でその子に話しても良いのでしょうか?

また、遊ぶ頻度を減らしたいのですが理由など話さず自然に減らしていけば良いのですかね?

コメント

ぴ

私も似たようなことがあり自然と減らして今は遊ばないようにしています🤔
親同士は気が合うので仲良くしたかったのですがそれで息子が嫌な思いさせすぎるのは違うなと思って誘われても何かと理由つけて断りました!
ある程度は子供同士なのでお互い様なところはありますがそうではないレベルだったので息子も遊びたいとは言いますがよく分かっていない年齢でもあるのでそれを回避させることも母親としての仕事かなと思って別のお友達と遊んでもらっています🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じような経験された方がいて心強いです!
    やっぱり子ども同士合わないなら距離をおくべきですよね💦
    ただその公園には行きたいので、上手に行こうと思います☺
    子どもが嫌な思いばかりなのは親としても苦しいので子どもにとって最善を考えます!
    ありがとうございます!

• 5月26日