※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーま
その他の疑問

コロナ禍での入園、保護者が顔を合わせる機会は一切なし、比較的遠くの…

コロナ禍での入園、保護者が顔を合わせる機会は一切なし、比較的遠くの縁に通わせているため他のママさんにお会いすることもほぼなし😅
同じくらいの子供がいる友達も近くにいません💦
そこで素朴な疑問なのですが…
連絡帳って毎日書くものですか??

うちの園は特定のノートではなく小さなノートに、どんなことをしたとか、お知らせなど、書いてあったり貼ってあったりです。先生も忙しい時は書いてない日もあります。

こちらからは質問等あればもちろん書きますが、それ以外は先生からのコメントに対して何かコメントすべきなのか、特にコメントしなくていいのか(先生もリアクションまでは求めていないのではないか??)よくわからず😅
先生も別に報告だからコメントくれなくていいのにって思ってたら恥ずかしいなと思って…

皆さんどうですか?

コメント

もも

わたしも同じように思って、以前面談の際先生に聞いてみたところ「なにかあればお家での様子でもなんでも書いてくれたらいいし、忙しければ書かなくても全く問題ないです!😊」って言われたので連絡事項がある時しか書いてませんよ☺️
私は今年度に入って、担任の挨拶文にお返事した一回のみです笑

• リーま

リーま

そーなんですね!!入園以降は面談もなく、先生が直接お話ししたいことはお電話いただけてるのですが、いつも連絡帳のことを聞くの忘れてしまって💦とても参考になりましたー!!まめにリアクションし過ぎてだかもです🤣

• 5月26日
ママリ歴一年未満

育児日記がわりに、たまに活用しています。できるようになった事とか、図書館で借りてきた本とか書いています。保育園でカレーパーティーがある日なんかは、楽しみですね!とかそんな感じです😊

• リーま

リーま

育児日記代わりっていう発想はなかったです!!それはいいアイディアですね💖
    コメントし過ぎかなー?って不安だったのですが、ちょこちょこ一言残すのも思い出になりますもんね♪♪
    いいご意見ありがとうございます😊

• 5月26日
はじめてのママリ

去年の年少時は先生がかなり丁寧で色々やり取りしてくださる先生だったので、ほぼ毎日書いてました!
家で出来るようになったことや今気に入ってること、園でのどんなことを話してくれた、など。
でも今年の先生はアッサリな感じなので年度始めに挨拶しただけで、必要最低限の連絡事項しか書いてません😅

• リーま

リーま

なるほど!!先生によるところもありますね😅
    そう思うと、娘の先生は親身になってくれてる感じがするので、書いてくれたことに対してリアクションしても、温かく受け止めてくれそうだなーって思いました✨ありがとうございます♪

• 5月26日
ななな

毎日書いてます✨

帰宅後〜朝の登園前までの
家での様子など☺️

晩ごはんの○○がお気に召したようで
何回もおかわりしてくれました
とか
音楽番組を見ながら
見様見真似で一緒に踊っていて
すごく楽しそうでした
とか
たわいもない事書いてます🖋

• リーま

リーま

それはすごい!!結構しっかり書かれてるんですね💖
    先生もそれに対してコメントくださるんですか??
    他の方のコメントにありましたが、まさに育児日記代わりになって、いつか読み返したらいい思い出になって楽しそうですね😊🎵

• 5月26日