※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m。
子育て・グッズ

4歳の息子が成長について心配。言葉や数字が苦手で、指しゃぶりや歌も苦手。同年齢の子供と比較して心配。病院に行く場合、どこに相談すればいいか不安。

4歳の息子です。
2月にシェルターに逃げまたことにより現在幼稚園に通っていません。まだ施設先なので。
成長のことできになりまして。
★親ならわかるけどお友達などだと会話が伝わらない。
★数え方を教えているのですが今も1.2.3など数えられない「色などははっきり答えてわかる。」
★寝る時だけ指しゃぶりをする
★歌などもあまり覚えられない「大好きなアンパンマンなども」
★ボタンなど止められない

妹が言葉の発達が早いことや会話が成り立つボタンやチャックなども自らできるので尚更気になってしまってまたこれまで集団生活をしていないので周りの子供との差も気になり。
同い年のお子さんどのくらいお話などできますか?

もし病院いくとしたら
どこになんて伝えていけばいいんですかね?😥💦

コメント

どれも1歳10ヶ月では出来ていました。
今は数字・平仮名・カタカナの読み書きができます。

会話は大人と会話するようにしています。
1日の出来事や、天気の話
“もしかして”とか“たとえば”とかも正しく使えています。

まずは、シェルターのある地域の保健師さんへ相談してみてはいかがでしょう。

はじめてのママリ🔰

長男は発達がゆっくりな方でまだ発音が不明瞭な音はありますが、その頃からお友達ともちゃんと会話はできているようです💡
・数も100までは数えられます
・色は2歳頃には分かっていました
・指しゃぶりはした事がありませんが、私自身が年長までしていたのでまだしているからといって問題だとは感じません💦
・歌は大好きでよく歌っています
・ボタンは3歳で留められるようになりました
今は平仮名カタカナの読み書き、一桁の足し算はできます💡
親にしか分からないという事だと発音が不明瞭という事ですかね?
息子はそれで言語聴覚士の方が在籍してる耳鼻科で診てもらっていますよ☺️